パリはサン=ジェルマン地区にある、アクセサリーのお店、ファブリス Fabrice。

 

わたしは、ここのアクセサリーが大好きで、パリに行ったら、必ず立ち寄るお店の一つ。(とはいえ、最後に訪れたのは、2015年ですが。。。)

 

後生大事と持っている、大昔のパリガイドには、カルティエ、セリーヌ、ブシュロンと並ぶ名店として、このファブリスが紹介されています。

 

亡き母も、このお店のファンでした。

 

あるとき、わたしがパリに行くというので、母から、素敵なネックレスがあったら、ぜひファブリスで買ってきて!! と頼まれた。

 

母は、指輪でも、イヤリングでも、ネックレスでも、大ぶりのアクセサリーを好む人。

 

そこで、わたしが買いもとめたのは。。。

 

いろいろな素材の木でつくった、大きなビーズをつないだネックレス。

 

最初は、とても喜んだ母でしたが、じきに、あまり気に入っていない、と、こぼすようになりました。

 

どうも、身長153cmの母には、サイズが大きすぎたようです。

 

結局、釈然としないまま、わたしが引き取ることに。。。

 

とはいえ、身長は母とあまり差がなくて。

 

自分も、使うことなく、もう20年くらい経ってしまいました。。。

 

ところが、おととい、出かける用事があり、ふと出してみると。

 

やっぱり、素敵なんです。

ちょっとワイルドで、でも洗練されていて。

 

今季買ったばかりのユニクロのトップスに合わせてみました。

 

すると、アラ、不思議!!

かなり濃いめのターコイズブルーのブラウスが、個性的なアクセサリーに負けていない。

 

逆に、うまくアクセサリーの強烈さを緩和してくれています。

 

白のトップスだと、ネックレスが悪目立ちしてしまい、それが原因で、身に着けなかったのですが。

 

色を変えるだけで、ずいぶん雰囲気って、変わるものなのですね!!

 

この組み合わせ、夏に活躍してくれそうです。

 

 

 

 

 

トップスが白の時。シャツ、シワシワですが。。。

 

 

 

 

 

ターコイズブルーのとき。

ボトムには、黒のクロップドパンツを着用しました。