ヴォルテールとシャトレ侯爵夫人の物語。つづきます。

 

ルイ15世から、修史官に任命され、年金も受け取っていたヴォルテール。

 

パリのブルジョワの家に生まれた彼ですが、いまやれっきとした宮廷人。

 

立身出世を遂げた、と胸を張ってもいいはずなのですが。。。

 

ライバルや敵も、あまたいて。

みんな、すきあらば足をすくわんと、虎視眈々。

 

訴訟、ゴタゴタ、誹謗中傷に絶えず見舞われ、ご本人は、報われ感がイマイチだったようです。

 

そんなとき、プロイセン国王フリードリヒ2世から、熱烈なラヴコールが届きます。

 

フリードリヒは、フランス文化に心酔して、まるで宝石コレクターのように、フランスのほこる知識人を、ポツダムに呼び寄せていました。

 

シャトレ夫人エミリーの、かつての愛人、数学者モーペルチュイもその一人。

 

祖国は、自分を正しく評価してくれない。

自分にとって、幸福はプロイセンにある!!

 

ヴォルテールは、フリードリヒ2世こそ、文化を解する優れた君主でアル、と思い込んだ。

 

プラトンのいう、「哲人王」の理想を見ていたのかもしれない、です。

 

フリードリヒの誘いに気もそぞろなヴォルテール。

 

でも、独占欲の強いエミリーは、断固として、プロイセン行きを阻止する。

 

二人は、もはや「恋人どうし」というよりは、学問を愛する「同志」という関係であったらしいのですが。

 

じっさい、ヴォルテールの愛情は、姪っ子のドゥニ夫人のほうへと向かい、まるで恋文みたいな手紙を送っています。

 

そこには、セクシャルな文言もあり。。。

 

血のつながった姪に。。。ねぇ。

 

なんだか、怪しいですネ。

 

いっぽう、エミリーの心境にも、変化が訪れます。

 

長くなるので、また次回。