年が変わって、グンと寒くなりました。
昨日は、北風ぴゅーぴゅー。
舞い上がる髪を抑えながら歩いていると、着ていたダウンの表面が、冷え冷えになっていました。
こんな季節、カレやショールなしでは、外出できない。
首元をあたたかくするだけで、体感温度、かなり違いますカラ。
やっぱり、どうしたって手放せないヨ、巻き物たち。
吟味して集めたカレらなので、愛着もひとしお。
これからも、仲間をドンドン呼び寄せたいけれど。。。
(あっ!! 断捨離するって言ったハズでしたね。てへっ!)
2月1日に、値上げするそうですね、エルメスさん。
毎年、律義に値上げしてくれなくても、いいんですよ~
日本に先駆けて、ヨーロッパ、アメリカでは、すでに値段が、ぐぐぐっと上がっているらしく。
例の「カレ愛好会」のメンバーたちの悲鳴が、アチコチから聞こえてきています。
「もはや、エルメスは『一部の最上顧客しか相手にしない』という姿勢を、あらかさまにした!!」
そう怒っている人もいて。
これまでは、アルマンジャンのように、バッグに興味がなくても、スカーフやアクセサリーが好きな客も、エルメスさんは、ウェルカムしてくれていた、ように思う。
しかし、スカーフが10万近く、ショールが20万に届くようになれば。
さすがに、こちとら、目ン玉が飛び出しちゃいます~
20万といえば、サンヨーの「100年コート」が買えちゃう値段!!
エルメスさんよ、世の「巻き物愛好家」たちを、しっしっと追っ払う気なんですかい?
貴殿にとって、シルクの存在意義は、もはや、200万円もするバッグを、どうしても手に入れたいお客さんの踏み絵、でしかないのですかね?
大部分の製品は、かつてのような手間のかかるシルクスクリーンではなく、レーザープリントによって、大量につくられているらしいというのに。。。
こう自問自答しているうちに、年末に受けた仕打ちを、またまた思い出し、怒りがこみあげてきましたヨ!!
なんだい、なんだい!!
エルメスは老舗だなんて胸を張っているが、日本には、エルメスよりも何世紀も前から商売をしている店が、沢山あるんだぜい!!
・・・と、心の中で叫べども、しょせんは負け犬の遠吠え。
ワタクシ、もうお店では買いませんワ!! ツン!!
二次流通品や、ヴィンテージを探すことにいたします。
そう宣言したものの、考えてみれば、ここのところ、ほぼヴィンテージカレしか買っていないアルマンジャンなのでした。。。