依頼者のヘマタイト・・・・・
かなり古い物でお守りとして持っていたもの・・・・
天然のヘマタイトを使った逸品です。
傷も多く、錆で点々のくぼみ状の傷もみられます。
ヘマタイト
古代エジプト時代から護符として重要視されていた石・・・・
傷をつけるとそこだけ赤くなる特性があり、ギリシャでは「血の石」と呼ばれる。
古代ギリシャでは、「戦いの神マルスの加護が得られる」として、兵士が戦場
に持っていったり、この石で身体をこすったと伝えられています。
最近のものは模造、再生品などが多く、なかなか見かけなくなったと思います。
守り石として使われていたもので、初めは数珠状でしたが、紐が切れてしまい、
結果として2組の数珠状のお守りに分けてつかっていたそうです。
お守りの効果はすさまじく、何度も危機を救ってくれたそうです。
今回、それを元に新しくブレスレットに作り直して欲しいとの依頼です。
ピンクタイガーアイと四神の組み合わせ・・・との依頼で試作・・・
依頼者にかなり気に入ってもらえまして、金具変更のあと
タイガーアイでもう一本製作の依頼が出ました。
次回はタイガーアイと四神を合わせたものをアップ予定です。