金木犀は、秋の代表的な花の一つで、その香りは多くの人々を魅了しています。東京都内には、金木犀が楽しめる公園や名所が数多く存在しています。以下に、おすすめのスポットをご紹介します。
神代植物公園:東京都調布市にある都内唯一の植物公園です。約4,800種類・10万本の樹木が植えられており、9月から10月にかけて金木犀が見頃を迎えます。公園内には、ばら園、つつじ園、うめ園などもあり、彩り鮮やかな花々を鑑賞することができます。
国営昭和記念公園:東京都立川市にある国営公園です。四季折々の花が植えられており、秋には金木犀が500本近く植えられています。どこにいても甘くほのかな金木犀の香りが漂ってきます。
小金井公園:東京都小金井市にある都立公園で、上野公園の1.5倍の広大な敷地を誇ります。高さ10m以上の金木犀の巨木が多数あり、金木犀好きには有名な公園です。
日比谷公園:東京都千代田区にある西洋式公園で、年間を通してさまざまな植物が鑑賞できます。普段はあまり目立たない金木犀ですが、陳列場前や日比谷通り側など至る所に咲いており、開花時期の9月中旬頃になると園内は甘い香りに包まれます。
光が丘公園:東京都練馬区内最大の公園で、300メートルほどにわたって金木犀が植えられています。秋ならではの散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。
以上が、東京都内でおすすめの金木犀スポットです。これらのスポットでは、秋の代表的な花・金木犀を存分に楽しむことができます。
もうすぐ金木犀が咲く時期なので皆さん行ってみてはいかがでしょうか