終わりました | 新入社員研修 | 研修講師 中村章子のコミュニケーションブログ

研修講師 中村章子のコミュニケーションブログ

新人研修
就職活動
求職者支援
接遇・ビジネスマナー
コミュニケーション
交流分析
企業研修
コールセンター研修
研修担当者向け
学生向け
名古屋

2023年度 新入社員研修終わりました!

色々ありましたが終わりました!

 

 

多くの研修では最終日に「発表会」を行います

 

・何を学んだのか

・それを今度どう生かしていきたいのか

 

そういったことを新人たちが

経営陣や配属先の上司たちの前で発表する場で

研修最後の大イベントです

 

講師は後ろで見守るしかできないので

気楽だし楽しみな1日ですが

 

新人たちにとっては緊張の1日です

 

 

一生懸命準備したスライドを使って

噛み嚙みになりながらも自分の想いを

伝えようとする姿はとても清々しく

見ていて気持ちの良いものです

 

 

先日行われたある発表会に見学に来ていた

研修運営関係者が新人たちの初々しい姿を見て

 

「 心が洗われますね… 」

 

と言っていました

 

 

それを聞いて私は「あぁ そうか」と思いました

 

 

毎年毎年とても大変な思いをしながら

私が新入社員研修の仕事を続けているのは

この清々しい1日のためなのかもしれません

 

 

彼らの姿を見ていると 自分の中にある

黒いものはすべて姿を隠し

 

ただただ彼らの未来が明るいものであることを

願う気持ちしか湧いてこないのです

 

 

心が洗われるような気持ちって

普段なかなか体験できないと思うのですが

新入社員研修やっていると必ず味わえるので

貴重な機会なんだなと思います

 

 

「心が洗われる=心が汚れている」

 

と連想して中原中也の有名な詩

「汚れつちまつた悲しみに」を思い出すのは

 

本が好きな人なら鉄板ですよね…