【みんな大好き】読み上げプレゼン | 新入社員研修 | 研修講師 中村章子のコミュニケーションブログ

研修講師 中村章子のコミュニケーションブログ

新人研修
就職活動
求職者支援
接遇・ビジネスマナー
コミュニケーション
交流分析
企業研修
コールセンター研修
研修担当者向け
学生向け
名古屋

新入社員研修の期間は会社によって異なりますが

1ヵ月で区切りとする研修が多くあります

 

最終日は 「 発表会 」 を設けるケースが多いです

 

1ヵ月の研修を振り返って

 

・どのように成長したのか

・今後の課題

 

などを配属先の上司や先輩たち

経営者層の前で発表するという場です

 

4/30もあちこちでそういった発表会が

行われていたことと思います

 

どの会社も 「 発表会 」 は

結構気合を入れて臨むものなので

発表会の練習をします

 

私も発表会の練習を担当しますが

いつも思うのが

 

 

プレゼンテーション用に作成した

スライドをただ読み上げるだけの人が

とても とても とても とても 多い!

 

というか ほぼ全員そう

 

 

スクリーンに映された文字を読み上げることに

なんの意味があるんだろう

 

 

読み上げること前提でスライド作るから

言いたいこと伝えようと思うと

読み上げるしかないのです

 

 

読み上げるだけなら 本人でなくてもよくて

講師の私が代読で済むことです

 

 

なぜ自分が前に立って発表するの?

 

 

「 あなた 」 が主役なのに

「 スライド 」 が主役になっている

 

 

 

残念な発表をやめさせたくて

本番より練習の方が気合が入ります