挙動で講師だとバレる | 研修講師 中村章子のコミュニケーションブログ

研修講師 中村章子のコミュニケーションブログ

新人研修
就職活動
求職者支援
接遇・ビジネスマナー
コミュニケーション
交流分析
企業研修
コールセンター研修
研修担当者向け
学生向け
名古屋

先日 ある講座を受講した知人が言っていたのですが

自己紹介に入る挙動で

 「あぁ、このひと講師だな」 って分かってしまったそうです

 

その講座では講座開始時に受講者者全員が自己紹介をするらしく

約20名程度の受講者がひとりひとり話す場面があったそう

 

・席を立って前に出る歩き方

・前に立って室内を見渡す所作

・挨拶をするときの目の配り方

 

この3点で 「あぁ、このひと講師だな」って思って

100%の的中率だったらしい

 

 

…なんて恐ろしい

 

 

私は そういう場面では講師であることを積極的には語らず

差し支えなければ言わないのですが

 

 

 

言わなくてもバレてるのか(笑

 

 

 

来週ある講座を受講する予定なのですが

バレるのかどうか試してみる気 満々です