昨夜、お風呂に入っているときのこと。
長男くんがいきなり
「しりとりやろう
」と言い出しました。
次男くんは『しりとり』はまだまだ微妙なのですが、
3人でやってみることに…。
長男くんは発達障害があるので、語彙力があまりなくて、
単語をなかなか思いつかない。
でも、次男くんは「ん」がついてもバンバン単語を出してきて、
意外に3人で大盛り上がり(笑)。
私の順番で「ま」が回ってきました。
「ま…ま…まりも
」と言うと、
子供たちが「なにそれ![]()
![]()
」…と。
う~~~ん…。
まりもを説明![]()
「昔、ママ飼ってた
」
飼うって表現したから生き物になるよね…![]()
「え
生き物
」
あれ
生き物だったかな![]()
なんか…違う気もする…![]()
「どんなやつ
」と子供たちはわくわくした顔で聞いてきます。
「まっくろくろすけみたいなヤツ…
」
「えーーー
まっくろくろすけーーー![]()
」
子どもたちは興味津々です。
偽の情報を伝えてはいけないので、
お風呂から出たらスマホで見せてあげると約束して、
お風呂から上がりました。
いつもはなかなか出てくれないけど、昨日は素早かった(笑)。
早速、スマホで検索。
まりもは「毬藻」で、生き物ではなく植物でした![]()
今まで、不気味な生き物だと私は認識してました![]()
おバカ(笑)
阿寒湖に生育されていて、特別天然記念物に指定されているそうです。
その後、「まりもの育て方」とかも検索にあがってきて、
子どもたちはさらに興味津々。
「まりもほしい
」と大騒ぎでした(笑)。