今日はイオン土浦店の講座の日でしたラブラブ
オカリナのレッスン日は私の人生の中でとても癒される時間です音譜
レッスン中に、この仕事を始めてよかったなぁという思いがわいてきますおねがい

さて、今日はオカリナを始めて半年の方々なので、次の段階のお話をしました。
オカリナは穴をしっかり押さえないと、音になりません。音程がくるいます。ですので、まずは指使いを覚えていただき、穴をしっかり押さえていただきます。
ある程度覚えてきたら、体の正しい使い方に気をつけていただきます。もちろん癖がついてしまっては大変なので、始めの段階からも指導させていただきますが、一気には難しいので徐々に段階を進めていきます。
痛くないように体を使って運指をしていくことをお一人ずつ見させていただきました。
すると、今までの音色からふわっと柔らかい音色になり、体も痛くないと、生徒さんもびっくり‼️
「始めた頃の音色を録音しておけばよかった!」とその変化に大満足していただきました。

何事も基礎ありきだと思います。
他人からみて、簡単そうに見えるようになるまでには、時間が必要です。努力が必要です。
受講生の皆様には、始めに、基礎に時間をかけるのでもしかしたら退屈かもしれない、もっとできるのにと思われるかもしれないとお話し、ご了承いただきながら進めています。例えば3年後、体のあちこちが痛くなったり、いくらやってもいい音色がでないからと諦めたり飽きたりしたいのか、それともステキな安定した音色でリラックスしてオカリナを楽しめていたいのかは、基礎を大事にすることにかかっていると思います。

オカリナだけでなく、スポーツにおいても学習においても同じだと思います。癖をつけてしまいそこを見ないふりして続け、ほどほどで終わるのか、いつまでも進歩し続けるのかの分かれ道だといえると思います。

そのことを改めて再確認しました。
ご縁あって私の講座にいらしてくださる方々を大切にしたいと思い、これからも、さらに精進します照れ

土浦イオンの受講生の皆様は、3月に行われる「たのし家まつり」に初参加します。もちろん、そういう時には難しい曲にも挑戦しますよ楽しみですラブラブ


AD
つくば市の小中学生対象の学習塾「小薗井塾」がポータルサイトつくばネットに掲載されました。
{5EE7974B-C5E0-42AF-BF78-B07950F89CBB}

基礎の基礎からしっかり固めていきたい小中学生におすすめの塾です。一対一の完全個別!サブ講師も加わっての授業で、実際にはお子様1人に講師2人体制です。中身の濃い授業になり、みんなでお子様の成長を暖かく見守ります。
ぜひご覧くださいアップ




AD
イオンカルチャークラブつくば店.土浦店「秋の合同文化祭」

台風の雨にもかかわらず、たくさんのお客様に応援に来ていただき、素敵な舞台発表をすることができました音譜

{131EAC9A-769A-4F7C-98AE-8F510EA3FAAD}

オカリナ歴1年〜4年の受講生の皆様で、今回が初舞台の方も多く、緊張していらっしゃいましたが、笑顔で楽しく演奏できましたおねがい
当日まで練習に練習を重ねていらっしゃり、出演を決めた時にはここまでできるとは、講師の私自身想像できませんでした。
優しく品があり、聴いていて見ていて、気持ちがホッとする団体になってきましたラブラブ

{33EFAC6D-EEFE-4845-816C-F997ED8B1E09}

緊張をほぐそうと、スタッフKさんが、「こんな時に私が何か楽しい話でもできればいいのですが〜」と、皆様を和ませてくれました。
ストレッチをして(Mさんからリンパが流れるストレッチを伝授いただきました)体をほぐし、お一人お一人と握手を交わし、心を一つにして演奏に臨みましたウインク
チームワークが伝わったと思います。

これからの成長が楽しみですビックリマーク

{30E9C3D9-2ABA-4507-BA4B-388E0F6153F3}
最後に一曲、講師演奏をお聞きいただきました音譜

応援にいらしてくださった皆様、イオンカルチャークラブの皆様、そして受講生の皆様、素晴らしいひと時を一緒に作り上げていただき、ありがとうございましたラブ
今後とも、素晴らしい講座になるよう、努力してまいります。よろしくお願いいたします。

つくば店・土浦店どちらも受講生募集中です!ぜひ、オカリナをはじめてみませんか?お待ちしています音譜

土浦店「癒しのオカリナ講座」
第2.4金曜日 10時30分〜12時
お問い合わせ 

つくば店「はじめてのオカリナ」講座
第2.4火曜日 13時30分〜15時
お問い合わせ

{27D72F6F-2BDA-4ED2-B46B-65F4961D90B8}


AD