物置きが多い家に住んで約4年…

置く場所が多いってことは〜

私の性格…とりあえずここに放り込んでおこう!的な思考が働き…よって、数年で不要な物がどんどんたまってきました😓

片付けている中、ダンボールや紙袋等廃棄処分のものを出し、埋もれていたヤマからカンテラがでてきました。


今朝、しゅうるの父ちゃんに

👩「カンテラが見つかったから台所横の物置に置いたから」

👨「カンテラって何?」

👩「カンテラはカンテラやん、停電のとき灯りをともすやつやん」とカンテラを見せたら



👨「それ、ランタンだよ。カンテラって初めて聞いた。何語?」

👩「ランタンとも言う。カンテラはポルトガル語かな。(語源はラテン語、カンデラがなまったとのこと)ランタンはフランス語かな。」


情報はネットからお借りしました


どちらと言うとランタンだと思うけれど、

カンテラが初めて聞いた言葉には⁇

朝からカンテラ・ランタン論議😄

勉強になりました 笑




目の前でしゅうる〜と呼んでもキョロキョロ


最近、散歩の距離が短くなりました、歩きたがらない、目は白内障であまり見えていないよう、耳はものすごーく大きな声で呼ぶとキョロキョロ、どこから聞こえてくるのかわからない…



近寄っても目を覚さない

でもね、食事はたくさん召し上がります😄

台所に行くとついてきて、お食事、早くちょうだい!と吠えます

これでいい、食べて寝ての生活、これがいい

💦💩…仕事きっちり👍

ほとんど最近はオムツ生活だけどね

オムツ、デッカい🤭