『文通』…むかーし、昔、中、高時代流行りました。

雑誌の後ろのページに文通相手募集のコーナーがあり、住所、氏名、年齢、等々個人情報を自ら吐露して募集。今の世の中にはあり得ない。

文章が下手で汚文字の私には、文通は考えられないことでした。友達が他県の子ときれいな字で文通しているのをうらやましく思っていました😄


青春時代、文通コンプレックスだった私に、約1年程前から文通相手ができました。

体調が悪くてもお手紙やはがきが届くと笑顔になり元気になる!

文通相手に生きるエネルギーをもらっています。


文通相手は〜現在6歳の孫娘🤭


5歳になったころからひらがなを書けるようになりました。


もともとは、国内外問わずたまった絵はがき!

旅行先で、つい買ってしまう絵はがき!

まだまだ、写真の何倍もの量の絵はがき!がねむっています!

これらの絵はがきを何か有効に使えないものかと考え、孫に絵はがきでお便りすることにしました。

そうこうしているうちに孫娘からお返事のお手紙や絵が届くようになりました。

ひらがなも文章もどんどん上手になっていく孫娘。


おばあちゃんの私…ひらがなだけでお手紙を書くのに悪戦苦闘🤣

つい、漢字で書いてしまい、書き直すこと、しばしば…でも、嬉しい悪戦苦闘!


孫からのお手紙は元気の源‼︎


いつまでもいつまでもバァバと文通しようね😉