クルーズ🚢6日目は終日クルーズでした。


🚢7日目済州島へ

観光タクシーを予約していたので6人で乗り込み出発🚘

済州島約10年ぶりでした。

九州に住んでいた頃は暇さえあれば、博多港から高速船ビートルにのり釜山へ行っていましたが、

済州島はなかなか足が向かない場所でした。

10年前は韓国ドラマのロケ地で有名になった場所をあちこちめぐりましたが今回は定番の場所へ。



城山日の出峰、かなり多くの人々で賑わっていました。

友達は上の方まで登っていましたが、

叔母と主人と私の3人は下の方で待ちました。




その後、民族村へ

ここは初めての場所でした。

上手な日本語の韓国の方が黒豚を飼っていた頃、馬が生活に密着していた話等細かく説明してくださいました。

済州島のお母さんは働き者。

何キロもある重い水をくんだり運んだり…

生活を支えていた話等、民族の特徴を知りました。

その後市場へ


どこも人、人…かなり歩きました。

あちこち見て回っていたら突然叔母が洗面器を買いたいと…。

船はバスタブがなくシャワーのみなのでお湯をためて身体を擦りたいと。

私はシャワー派なので何の不自由もなくお気軽に使っていましたが、高齢の方々はお風呂に入りたいだろうなぁと思うことでした。

論より証拠、寄港地の温泉ツアーは混んでいたようです。


車🚘移動が長かったので3か所で夕方近くになってしまいました。

あっさり済州島を後に鹿児島へ。


クルーズ🚢8日目、最終寄港地鹿児島へ。

一年半ぶりの里帰り

クルーズ船から里帰りは7年前のダイヤモンドプリンセス以来2度目

mscベリッシマは大型船のためこれまでのマリンポートでは止められず市街地からかなり離れた埠頭に停まりました。

雨の鹿児島。桜島が見えないとガッガリしていたら徐々に晴れてきました。

今回は姪に会うために勝手知ったる山形屋デパートへ。ここで働いているという話でしたが、

お店をたずねると中央駅のアミュプラザへ異動したとのことで、タクシーで中央駅へ。

お店へ行くと姪は休日😢

驚かせようと連絡なしで行ったので🙅‍♀️会えずじまいでした。

気を取り直して叔母と主人と私で観覧車に乗りました。


写真はアミュプラザからお借りしました



雨模様の鹿児島でしたが、観覧車からの景色を見て満足😄

まだ、昼過ぎ間もなかったのですが、マリンポートへ。


船に乗ろうとするともち吉のおせんべい詰め合わせを配っていました。

もち吉さん、大盤振る舞い😱

鹿児島で下船した乗客の各部屋に一箱ずつプレゼント🎁

もち吉ファンの私は嬉しくてお店の方に何度もお礼を言いました🤭



毎日のように入港する客船の送迎

雨模様の中、ブラバンの演奏に見送り

鹿児島最高〜

それにしても友達のありがとう!がめちゃくちゃ響いてました🤣

友達は初めての鹿児島!気に入ってくれました。


🚢9日目は終始クルーズ

10日目横浜大黒埠頭に無事に着きました。