📷昨年のハロウィン🎃


来年もハロウィンの衣装着ようね❣️

って約束したから今年もハロウィンパーティしようね😄

しゅうると🌈あぁる

マルちゃん夫婦そろってハロウィンパーティやりたかったな〜


🍁昨日25日は母の命日でした。



腎臓移植をした次の年。

母は、私が帰郷し元気になったのを見届けて1カ月後、突然自宅で倒れて…逝きました。

16年前でした。


移植したとき病院に来てくれることもなく…

手術前に電話で「頑張ってね」と言っていた母。

クールな対応にガッカリ😞しましたが、何事にも騒がない母は、きっと娘を案じ回復を心から願っていたんだろうな〜。

だから移植して元気を見届けてから父のところへいったのかな。

気丈な母を見倣わなくてはならないけれど、移植腎臓の拒絶反応が出たときも圧迫骨折の激痛のときも母の写真の前で泣いてばかりの日々でした。

聞こえてくる言葉は

「泣いていても仕方がない。我慢しなさい‼︎待てば海路の日和ありよ。」とだけ。

母の口癖は、

待てば海路の日和あり‼︎

でした。

確かに‼︎

時間の経過とともに雨過天晴‼︎へ。


あせらないことが一番☝️ってことを言いたかったのでしょうか。

これからもしゅうると共にゆっくり歩んで行こう‼︎


母ちゃん、私は元気だよ🖐️