どうも、アラフォーのあ〜るです。


2021年6月にアイ工務店で注文住宅を建てました。約1年経って、土地探しから建てるまでの回想ブログです。1年経っての感じたこともゆくゆく載せていきますねニコニコ


土地の金額交渉が終わると、契約になります。

注文住宅だと、ここが最初の契約ですねニヤリ




ただ、契約と同時に手付金が発生するので、

ほんとうに気をつけてください!

準備しておいてくださいニコニコ


家を買うにあたってお金のことは常に考えてると思うんですが、いつ支払うかまでは、よくわからないですよね。。。



しかも住宅ローン前なので、手持ちのお金から支払う必要がありますえーん


土地探しと並行して準備しておくと安心です。


ちなみにわが家は、①土地200万円(買付証明書に記載金額)②建物115万円(請負金額の5%+印紙代)


そう、土地が決まるとアイ工務店とも契約なんです!


あ〜る


【エブリィフレシャス】浄水型ウォーターサーバー

 

コスモウォーター

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット