トライした結果 | poste indicador 〜 私の歩む道 〜

poste indicador 〜 私の歩む道 〜

思いつくままに、思いついたことを。。。
2010年長女(中2) 2013年長男(小5) 2015年次女(小3)の3人を子育て中。長女は公立中高一貫校を目指していたはずが、私立の方向へ。23年受験組第一志望合格いただきました
長男&次女はどうなるの⁉️
フルタイム&基本ワンオペです

冬期講習は26日から。時間のない中とりあえず長女にお願いして入塾テスト?を受けに懐かしの臨海セミナーへ。

60分で算国の200点満点のテスト。中受コースレベルの問題で有れば撃沈もやむなしの思いだったのですが、見事



合格🥳




しかも成績上位者クラスに食い込めたようですルンルン

元々3人の中で一番勉強いけるタイプキラキラと思っていたので本当に良かったです!!

野球⚾️もあるので、公立中高一貫狙いで行くつもりですが本人の希望も聞きつつ多様な選択肢を模索していけたらと思います。


長男の学力のポテンシャルを考えると、正直高校受験でもそれなりの結果が出るのかなと現時点では考えています。長女が受験していなければ、私立という選択肢はなかったと思います。

やっぱり私立はお金がかかりますが


手厚い✨



カリキュラムもそれぞれの学校で魅力的なものも多いですし、知ってしまうとその魅力に取り憑かれてしまいます。


公立中+塾+高校+塾

私立中高一貫



私立に進学し通塾しないで大学進学できるのであれば私立中高一貫の方がお得⁉️との思いに至ってしまいます。

指定校推薦枠も多いですし、長女の学校では安価で夏期講習や冬期講習などを受講することができます。(1講座数千円程度)

総合的にみた時にどれがbestチョイスなのはそれぞれ個々のお子様の性格などによって変わると思います。

長女は確実に私立向けの子でした。

長男はどちらでも大丈夫と思います。ただ中受した方が長男の将来性の確保という意味では保証できると思います。

本人の希望があれば中受させていたと思いますが、本人の希望は強くはありません。


今後どうしていくべきか。。。

悩むところです真顔