レーサーミニ四駆で無い自動車模型を作ろう④ | ARLE207のブログ

ARLE207のブログ

基本的には鉄道模型で進めています。
その他もくだらないネタや何かも書き込もうと思いますので気軽に見てくださいませ(^o^)
ARLE207は頑張っているご当地萌えキャラを応援しています。

久々のパチ四駆ネタですが今回のマシンは
{0BA9554D-41BB-4768-B273-6A1C2662116F:01}
知る人ぞ知るあのよんくまんである。
よんくまんは昔エルエス(1992年倒産)と言うプラモデルメーカーから発売された自動車模型でありシャーシがあるメーカーとほぼ同じであり当時話題になりました。
そのメーカーは?
{3C92C7B2-7EFB-43B9-B28B-33297DAD7A76:01}
またかと思われるが、あのアリイの自動車模型なのでした。
{B017EEA8-2D37-4489-9B81-8BEA28C384CC:01}
中身も一瞬アリイと間違えそう。
{30FF0CCD-56A1-4A81-8DD6-0277A7EDBE0C:01}
広げてみると何やら色々な物が、
{C6C70EE3-DC92-437D-91AB-0087FA97731C:01}
まずシャーシですが左がアリイ、右がエルエスであるがエルエスの方はシャーシに穴が開いている。後、フロントバンパーも若干異なっている。と言うわけでアリイのシャーシを一度分解し、一緒に組み立てようと思います。
{F352F0B2-FEE2-4107-953D-0B5C4E8235BF:01}
説明書です。エルエスの方は先にボディーを組み立てる様ですがここはアリイに習い、シャーシから組み立てます。
{0898F17C-C83F-4362-8F82-4AE34323BC5C:01}
金具は全く同じです。
{AF37CA80-040A-4F04-A218-7F8140AF258B:01}
金具をシャーシに取り付けました。やはり同じだ。
{E6F8D58C-7857-4BA8-8FC5-E7DFE95BAE56:01}
こちらはエルエスのタイヤとホイール。ホイールに違いがありますが、
{EC68266E-69DA-452F-B5D1-8B10EB6E404D:01}
同じアリイのターボパンサーのホイールと比べると、
{195D7C6A-D143-4DE7-A28D-8146E9135A2E:01}
全く同じであった。
{B732ACD9-CE84-4019-8B07-3EDAE1215F41:01}
スイッチは何故か真ん中の凹みが逆である。
{3FD5550E-64E9-492C-AF8B-0EE41F46D752:01}
駆動部分も全く同じである。
{F20820BA-87C6-45F1-8EF1-5EADAE1AF71A:01}
シャーシが完成。よく見ない限り同じでである。
{A9CABE49-4037-4DF8-BFEA-E55606035A75:01}
しかし、ここで違いがあった。エルエスのボディーは何と軽量のクリアボディーであった。
{83F424D9-747E-4A10-BB41-BBC60A931129:01}
無塗装でシャーシとドッキング。何となくカッコイイ。
{89CC30CA-30BA-4971-B59D-371E0DAFC69E:01}
しかし、塗装しステッカーを貼ると、今までのカッコよさが台無しであった。
{EBBF04C7-9261-4161-836F-A6677E8AF9D2:01}
タイフーンJrと比べるとボディーが大きい、と言うよりカッコ悪いフルカウルミニ四駆と言った所か。
{544790EB-D3AE-48B3-B95C-C829EA545F7F:01}
電池もアリイ同様3本仕様である。
{7FA5CD32-BC52-425E-9AF4-F4560528AF4E:01}
また2本の時も同じくスペーサーを取り付けるのであった。
エルエスのよんくまんについては
「レーサーミニ四駆に挑んだメーカー達vol.9」をYouTube、ニコニコ動画で配信中ですので機会がありましたら是非ご覧下さいませ。