カウントダウン緊急更新!プレゼント当選者発表+αのお知らせです | メルルのアトリエ公式ブログ

カウントダウン緊急更新!プレゼント当選者発表+αのお知らせです

皆さんこんにちは!「メルルのアトリエ」ディレクターの岡村です。
メルルのタペストリーの当選者を発表する前にカウントダウンが始
まってしまったことに今日気付きました!叫び
お待たせしてしまってすみませんのお詫びのあいさつと共に、早速
当選者の方を発表させていただきます!
クラッカー

『千』さん、おめでとうございます!

世界に200個しかない激レアなタペストリー、大切にして頂ける
と嬉しい限りです!ニコニコ

さて、記事の内容がこれだけではブログの意味がありませんので、
この辺りでそろそろ「メルルの名前の謎」についてご紹介します!

ロロナ、トトリと来て次のシリーズももちろん「○○×」という韻
で決めようと思っていた私ですが、候補を出し始めて数十分。
「やばい、オリジナリティと愛称のバランスが取れた名前が無い!」
大体の場合は主人公の女の子としてどうかという名前か、
既に他所で使われている名前が大半という現実に直面しました。
(自分メモを見返してみると、ケケルとかフフリとかママヤとか、
頭に何か沸いていたとしか思えない案が並んでいました…)

※そういえば、ココナちゃんも「○○×」の組み合わせですね。

ロロナの時はとにかくオリジナリティを!とググってもアフリカの
どこかの国のロロナさんの記事7件しかHitしないことを確認し、
トトリでは魚好きで漁村の出身だからと「とと」で大丈夫だろうと
思ってたら何か別の意味があったらしいと後で気づいたとか、毎回
それなりに狙ったところで名前を決めてきたのですが、

今回は自分の提示した縛りに、倒れかねない事態となりました。
このままでは、ロロナやトトリを超えるオリジナリティのある
(かつ可愛い、これ重要)名前を生み出すことはできない!
そう考え、一度頭をリセットすることに。

じゃあ、「○××」の韻を試してみようじゃないか。!?

それができるならさっさと試せよ!と怒られそうですが、名前を考
えていた当時は真剣に悩んでいたんです。
呼称の組み合わせ表まで開発メンバーに作らせたりして。

そんなこんなで、「○××」の組み合わせを試すことにしまして、
最終候補として残ってきた中の一つが、今回の「メルル」です。

他の候補と一緒に紹介します。演劇
アルル
シルル
メルル
リルル

はい、色々な物と被ってます。ガーン
だったらいっそのこと、アーランドの看板を張ってる方に被らせて
しまおう、というのが、最終的に我々が出した結論でした。

岸田さん担当がこの件のことを岸田さんに伝えたところ、当然の様
に例の抗議があったようですが、結果は今皆さんが見ている通り、
メルルで確定と相成りました。ロケット
(もうメルヴィアもいるじゃないですか!とか言って、うまいこと
だまくらかしたんだと思います)にひひ

以上が、今回メルルの名前確定に至るまでの一連の流れです。
ずっと引っ張ってきてこれか!と思われそうですが、現実はこんな
ものです。
ここまで引っ張ってきてみなさんすみませんでした!

なお、残念ながら岡村が一押しだった「ケララ」は最終候補にすら
残りませんでした。しょぼん