皆様こんにちは!アークシステムの菊池です。

このブログも1年以上経ちました。
ブログを毎週継続というのはなかなか難しいものがありますが、
何事も継続というのは「言うは易く、行なうは難し」ですね。
よく、「継続は力なり」という言葉があります。
前職の某スーツ屋で働いていた時の上司に、耳にタコができるくらい教えていただいた言葉です。私はそれまで「継続して何かを行う事で力が身に付く」と解釈していましたが、実は更に深い意味がありました。
「物事を諦めずに努力し続ける事自体が一つの能力であり才能になる」と教えていただきました。
継続する事で能力が身に付き、その行為自体も能力になるという事です。
この言葉にはとても衝撃を受けた事を今でも覚えています。

話は「週刊少年ジャンプ」の話に飛びますが、皆様は「こちら葛飾区
亀有公園前派出所」(通称こち亀)はご存知でしょうか?
TVでも放映された漫画です。
こち亀は1976年から現在まで連載されています。
しかも今まで「週刊」にも関わらず一度も休載が無いんです!つまり
風邪をひこうが、アイディアが浮かばなくても必ず連載されるのです。現在単行本は199巻にもなります。
恐らく漫画本の中でも最多ではないでしょうか?さらに、作者の秋本治さんは少年誌の最高連載記録を保持(ギネス記録)でもあります。

ここまでいくと継続とはとても簡単にできるものではないと痛感させられます。
このメールマガジンやブログも休むこと無く、継続していければと思います。
皆様もどうぞ仕事の合間などにご覧いただければ幸いです。