前回の続きになります。
前回の記事はこちら→ネット広告とアフィリエイト
アフィリエイトで稼げない本質について書いてみます。
ブログ、ホームページなどでアフィリエイト用のバナーを貼って、バナー経由で誰かが購入したり、サービスを登録したりしてくれれば報酬が入るというのがアフィリエイトですね。
バナーを貼れば報酬が発生するのか?
もしかしたら貼ってあったら運よく誰かがバナーを見て、購入してくれるかもしれませんね。
ただし、運よくという場合には相当なアクセス数を要します。
どれだけのアクセスを要するのか。
どんなにクリックをしやすいように考えられた内容でも、1%のクリック率があれば良い方です。
あまり考えていない状態でも0.1%も有れば良い方です。
ということは1000人のアクセスがあってようやく1人クリックしてくれるかどうかです。
そして、ここからクリック先を見て、購入する、サービスを利用するか判断されることになります。
かなり難しいことが分かりますね。
狙ってアフィリエイトをする
次に運よくではなく狙ってアフィリエイトをする場合はどうでしょう。
狙うというのは、どういうことか。
ネット上で何かを欲しいと思った時、貴方はどんな行動を起こすでしょうか。
検索して探しませんか?
それは物を買う、情報を探すでも同じ行動をすると思います。
そして検索で見つけたサイト経由が自分が思っていたものにマッチしていたら、クリックしてみるなどの行動は比較的高い確率で行うことが多いと思います。
アメブロでぺタ返し、読者登録をしてくれた人などからのアクセスよりも、目的を持って検索しているぶん興味の度合いが大きく異なります。
実際にクリック率が50%を超える場合もあります。
検索上位にするには
ここまで読んで検索上位に表示させるのが難しいと考えている人もいることでしょう。
実はニッチな内容、複合ワードであればWEBのことを分かっていれば、そう難しいことではありません。
例えば「ダイエット」だけで狙うと競合がひしめいていますから、かなり難しくなりますが
「ダイエット 二の腕」など少しキーワードを増やしてあげることで競合が多少減ります。
もちろん、そのぶん検索する人の数は少なくなりますが、まずは上位を狙うことが大事になってきます。
キーワードの入れ方
ではこのキーワードはどのようにして入れるのかという疑問があると思います。
一番はタイトルです。
アメブロであればブログのタイトルです。
私のブロクは「デザインって大事なの」がブログタイトルですが、当然タイトルが一番強いキーワードになりますので、このまま「デザインって大事なの」で検索すれば1位で出てきます。
もちろん競合が少ないということもありますけど、それだけブログタイトルは強いのです。
次にブログタイトルの下の紹介文です。
紹介文は検索結果の文章にも出てくる部分になり、ここにキーワードが入っていることでさらに検索上位になりやすくなります。
アメブロの場合は、自分の名前も紹介文に入り込んできますので、名前にもキーワードと近いものを使用すると良いかもしれませんね。
そして記事を書くときには記事タイトルにもキーワードを入れることが大事です。
このあたりを意識してブログ、ホームページを作ることで上位表示されやすくなるのです。
もちろん、他にももっと要因はあるのですが、相当な文章量になってしまいますので今回はここまでにしておきます。
最後に
ですからアフィリエイトをするのであれば、普通の日記を書いているブログにバナーを貼るだけでは駄目なのです。
ただ貼っただけで、クリックされる、稼げる。
そう勘違いしている人が多いことから、圧倒的に稼げない人が多いのだと思いますよ。