家計からの投資状況 | かぶのちからってすげー

かぶのちからってすげー

現在600万で個別株を楽しんでます。
共働き子一人。スイングトレードメイン。
確定拠出年金、NISA、ジュニアNISA、レバ投資信託、米国ETF、仮想通貨と、一通り手を出してます。

妻である私の会社は、非上場。
夫の会社は上場しています。



私の会社は、自社株購入出来るけれど、購入できる上限が設定されていて、とっくに上限まで購入しているので、今後追加購入はできず…
20万程度だけど、配当が10%ほどあって美味しいニヤリ



夫の会社は、月3万まで購入できて、会社負担で+15%上乗せしてくれるので、毎月上限まで購入。


ちなみに確定拠出年金もお互い月27000円ほどやってます。
私の分の確定拠出年金はしばらく5000円に下げようかなとはおもってるんですけどね。確定拠出年金やりながら育休はいると、育休手当の金額が下がると、前回学んだので…。



さらに家計からは夫の積立ニーサ使って年間40万積立。



持株会     30,000円
確定拠出年金  54,000円(27,000×2)
積立NISA    33,300円



冷静に考えると、投資にお金入れすぎかな…?








月約12万…。現金の貯金もちゃんとしないとね笑い泣き




個別株に関しては、家計でなく完全に私個人の資産でやってるから、気楽〜グラサン