まず、あくまでも

私自信の体験での話しをします。



生活保護を受給する為には…


貯金を全て使いはたさないといけない事。


勿論、車は所持してはいけない事。


家、財産など有れば全て手放す事。


レンタカー、友達の車等も運転はしてはならない、そもそも運転をすることを許されません。


貯金をしてはいけない事。
そもそも皆さんの税金ですから。


民間の保険、医療保険
生命保険などに入ることが出来ない事。


熱などで、病院に突然かかる場合でも申請書が必要なので、市役所に行って申請をしなければならない事。



生活保護費は約9万円でした。


母子扶養手当、児童手当が入れば
その分は生活保護費から引かれます。

ざっくりですが、
母子扶養手当2ヶ月分約8万入れば、
生活保護費はその月は1万です。




月に1、2回市役所の面会があります。
ハローワークに行っているか?
病気、育児などはどうか?
私生活の事を色々を聞かれる事。



私は離婚前の家財が届いたときには

どうしたのか、買ったのか?など聞かれました。



勿論贅沢な生活をしていないかを見ているのだと感じました。



毎回ですが、残金なども聞かれたと思います。



今思い出すのはそんなところですが

やはり財産を全て無くさないとならないのは

とても厳しいです。

貯金ができないのは生活保護を抜けた後
がとても大変です。

老後資金を貯める事はかなり…難



そして、生活保護を抜けること

その条件❗️


月、約18万稼ぐ事でした。


私は、工場勤務と、夜中の内職をしてやっと抜ける事ができました。



数年前の事ですので、生活保護制度も変わったところもあると思いますが、
あくまでも私の場合です。


読んで頂きありがとうございました。


UQモバイル