メンタリストDAIGOさんが
ホームレスの話…炎上。

私はDAIGOさんのYouTubeを
楽しみにしている1人です、

お金も無くて
会員にもなれないシングルマザー

DAIGOさんに届くわけないけど…




これはただただ私の昔の思い出、話しです。



 昔、猫がきっかけで、ホームレスのおじいさんと話した事がありました、そのおじいさんは猫が大好きで猫と川の側でホームレス生活をしていました、ビニールテントの中はおじいさんが住みやすいようにベッドまで自作されていました。
おじいさんは、言葉数も少ないけれど、にこにこと笑顔のたえない人です、勿論手も真っ黒でしたがそこには可愛い猫が🐈🐈‍⬛おじいさんの側にいて真っ黒なおじいさんの手で撫でられる猫達の目はトロンとして気持ち良さそうです。

おじいさんには子供が居ると聞きました、年金もあるしお金がないわけではないんだと、それでもこの暮らしが好きで猫達と暮らしているんだと、子供さんもおじいさんを心配して一緒に住まないかと言ってくれているけれど、一緒に暮らせば迷惑かけるから、そもそもおじいさんにはここの暮らしが好きなんだと…話していました。


こんな話をしたきっかけは、私は友達と子猫をもらいに行ったからでしたが、子猫をもらう時おじいさんにお礼に少しの和菓子をあげた時、
そのおじいさんは、

「うれしいよ、こんなのを食べるのは久しぶりだよ、ありがとう、猫🐈‍⬛可愛がってくれな。」

そう言って満面の笑みを浮かべていました。

そして少ししてからニュースで…
火事があり、ホームレスのビニールシートは跡形もなく火事でなくなったと聞きました、そして遺体でおじいさんも見つかったと………

あのおじいさんが亡くなった…

10代の私は心にぽっかり穴が開いた感覚になりました。

猫達を抱いて幸せそうなおじいさんと猫達はもういないんだと。


もう20年も前のことですが、
ふと思い出しました。



私も生活保護受給者でしたからDAIGOさんの謝罪などみました。




DAIGOさんの言葉に

そう思う人もいるんだな…

それだけ


わたしは、貧乏でその日暮らし
そんなわたしの
メンタルは結構強い。
バカにされても見下されても
養って生きていくしかない。



お金持ちが感じる幸せ…

お金に苦しい人が感じる幸せ…

何が違うんだろう?

お金持ちになった事は無い私には分からないけど…

死んだおじいさんの側にいた猫達は幸せそうな目をしていました。







読んで頂きありがとうございました😊