だいたいあってる会話

 

てぇさん「今日はタケノコ掘りに行くで!予習はしてきたか?」ムキー

僕   「え?予習は出来ないけど、「たけのこニョッキ」なら遊んだことあるよ!」びっくり

てぇさん「おぉ!じゃ~大丈夫だな(笑」

僕   「せやろ?(笑」

 

実際に掘ると全く大丈夫でなかったのは言うまでもなく

ちっこいの合わせて僕は4つ掘れた。

因みに、てぇさんは僕が1個掘り起こしてる間に20個近く掘り終わっていた
 

てぇさん曰く
「わざわざ掘るのが難しい場所を選んでるかも?」
らしいです。
まぁー、簡単な場所でも結果は変わらないと思うけどね(´・ω・`)

にんにくの除草作業
にんにくすくすく育ってるな~!青々やな~って思っていたら

雑草でジャングル状態だった(一番ひどい場所)
ぶちぶちと除草1畝片側と少し除草できた。
元々育成?成長?が弱いニンニクは雑草の下敷きにになっていてさらに弱っていた。

里芋予定の場所も除草作業

根っこがごっついのに、手で抜こうとしていたのは秘密です。
ばち鍬で雑草を取り除いていたら
カエルが1ぴょこ2ぴょこ3ぴょこと数匹出てきた。
春だね~ホッコリ照れ


その時・・・・
てぇさんをみると機械を使って土を掘り起こしていた。
あっ・・(察し