晴れ。動くと暑いが、じっとすると寒い

 

だいたいあってる会話

てぇ「今日は2段畑の所で、棘がある雑草を抜くから厚手の手袋を2枚重をしてね~」

僕 「了解~(まぁ~別にたいした事ないやろww1枚でいいやww)」

雑草ぶちぶち~・・・

僕 「いてぇ~・・・棘めちゃいてぇ~(´;ω;`)ブワッ」

結局スキー用の手袋があったのでそれを装着。

マルチの上に生えてる雑草には棘がしっかり

マルチの下に生えていたのは、日が当たらないので

黄緑の状態で棘もなく柔らかった

 

午後から雑草をキレイに取れる農具が登場!
「削り鎌」!たしかそんな名前
いや~捗る捗る。根っこから雑草が採れる採れる
もっと前に欲しかったぜぇ!
根っこが気持ち良く採れすぎて、作業が進まない状態に(笑)
う~ん。畝1つ分しか作業できなかった。
*削り鎌はめったに使わないらしい。

棘付き雑草の名前は調べたがさっぱり分からなかった。
もう少し調べてみるかな。