午後、用事のついでに田んぼの中を流れる川を何本か散策。
そのうちの一つで川岸の土手に農家の方が薬を噴霧していた。雑草駆除なのかな?と、その時は特別気にかけることもなかった。
しばらくその川の付近を上流から下流に見て周ってから帰ろうとすると、ついさっき薬をまいていた辺りで何かしている人がいた。
かがみこんで何やら摘んでいるように見えたので、『何採ってるんですかー?』 と、声をかけてみた。
年季の入ったスーパーカブで川岸に乗りつけたその人は、歳は60代半ばといったところか?
いかにも地元のおっちゃんといった感じの人で、右手に小さなスコップ、左手にはコンビニ袋を手にしていた。
『 ああ、ノビル採ってんだよ 』と、袋の中を見せてくれた。
おおっ♪ あっ、でもこの辺りさっき薬まいてたからよく洗ったほうがいいよ、と教えてあげると
さっき向こうで摘んだセリがあるから持ってけと、これまたコンビニ袋パンパンに詰まった摘みたてのセリをガサガサともう一つの袋に移し、ご丁寧にどんな食べ方がいいかまで説明してから手渡してくれたw
正直、一瞬戸惑ったが、せっかくのご好意なのでありがたく頂戴した。
で、帰宅後・・・
詰まれたばかりの芹。 緑も鮮やかで、とってもいい香り♪
泥や汚れをキレイに洗い落とし、大きめの鍋に塩を入れたお湯を沸かしたら、さっさと湯がいて一番簡単なお浸しに。
天然モノは栽培モノよりアクが強いので、茹でたのち冷水に少しの間さらす。
水気を絞って適当に切り分けたら、削り節とだし醤油で♪
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




