○○とハサミは・・・ | 奇跡の価値は

奇跡の価値は

★★★★★








30年余りも愛用してきたお気に入りのハサミを紛失してしまった・・・orz


たかが『ハサミ』なんだけど、本当に気に入った道具って中々出会えなかったりするものだ。







そのハサミっていうのは、もともとはフライタイイング用の極細にして極薄の刃のモノ。 

購入当時は別に特別なモノではなく、きっと今でも似たようなヤツは普通に買えるはず。


小さなハサミなので、何かのはずみでゴミに紛れてしまったのか?いくら探しても見つからない(TωT)

タイイングシザースは他にも何本か持っているんだけど、ミノーの顔用のホイルを切ったりするのに一番使い易かったのが無くなってしまった。





他に持ってるヤツも切れ味はそこそこなんだけど、刃の厚みが若干厚くて、刃を滑らせた時のフィーリングもいま一つしっくりこない・・・。






そこで新しい相棒を探してみたんだけど、これまでと似たようなのは敢えて避け選んでみたのがコレ。






刃物で有名な岐阜県は関市の【長谷川刃物】さんという会社の商品。

デザインの切り出しやペーパークラフト用に作られた極細な刃を持つハサミだ。




依存症でもあるAmazonでポチったんだけど、レビューの好評価通りの切れ味!


タイイングシザースのような見た目の繊細さはないけど、シンプルなデザインも好感が持てる。

また、特筆すべきは刃を滑らせた際のフィーリング。特に閉じる瞬間の感触は癖になりそうな気持ち良さ♪


そしてコレ、切れ味が悪くなったら刃の研ぎ直し(有料)に対応してくれると言う。

良い商品の割りにお値段も良心的。つまりかなり割安で、研ぎ直し代金と往復の送料を考えると新品を買ってしまうだろうけど、その心意気に "made in japn" のプライドが垣間見えるよう。







耐久性は使い込んでみないことにはナンとも言えないけど、期待に答えてくれそうな気がします( ´艸`)










◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇