大分、別府ときたらここに行かなきゃな 【湯布院】 を散策。
シックなブラウン基調のちょっと変わった駅舎。 【ゆふいん】 とひらがなで書くのがココ流らしい。
駅前を走るレトロテイスト溢れるバス。 駅舎の雰囲気ともマッチしている。
駅から通じる目抜き通りを行くと、想像していたような、しっとりとした風情のある温泉街とはまるで違った。
かつての湯布院はそうであったらしいが、人(特に外国人)の多さと若干時代遅れな感じの店舗群のそれは、バブル期の清里や軽井沢を思い出させる喧騒だ。
訪れる人間の勝手な妄想は見事に裏切られた形だが、これも時代の流れというものであって、そこに依存しなければ経済的に立ち行かぬ地元の現状もあるのだろう。
それでも、十二分に美しく魅力あふれる郷であることに変わりないのだが・・・。
こんなの1つとっても雰囲気がわかるでしょ。 ブログ旅の稲垣早希ちゃんも来てるw
アイビーかな? 絡まり過ぎで、原型が分からなくなりそう(笑)
イー感じのヤレ具合な チンクエチェント 手作り感たっぷりなナンバープレートが・・・。
一歩路地裏に入るとこの静けさ。
街の目玉の一つでもある【金鱗湖】 湖とついているが、池に毛が生えたていどの小さな規模。
温泉街には付き物の、テラピアが沢山泳いでた。
ちなみに温泉宿の食事に○○鯛とか、聞き慣れない魚のメニューがある場合、大抵はこのテラピア。
例えば和泉鯛とかね。 味のほうは、変な癖が無くてとても美味しい。
おしまい◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇









