伝統的な鋳鉄製造の螺旋階段や手摺_鋳鉄とは? | Pyramid:階段キットやその他建材の商品情報や納入事例

Pyramid:階段キットやその他建材の商品情報や納入事例

株式会社ピラミッドの螺旋階段やオープン階段、省スペース階段(ロフト階段)等の施工例や商品情報、キャンペーン等お得情報も掲載予定ですので是非ご覧ください。

本物の鋳造技術により生まれる

 

 「鋳鉄製螺旋階段シリーズ」

 

屋内・屋外にも設置可能で、その場の主役になれる存在感と雰囲気を合わせ持った商品です。

 

 鋳鉄とは?

一般の方には、あまりなじみのない言葉かもしれませんが、

”ちゅうてつ” と読み、鋳造(ちゅうぞう)という加工方法で作られる金属素材のこと、古代から続いているものです。

製造されたものは”鋳物”となります。

強度と耐荷力を持つが、引き力や衝撃に弱いという特性から、製造設計が重要だと言われています。

複雑なデザインや模様の再現が可能で、

欧米では古くから建築材料として生産されており、ファサードの装飾や街灯やバルコニーなどで採用されています。

ニューヨークのサブウェイの入り口(深緑色の)なども鋳造で、欧米へ旅行すると度々目にすることがあると思います。

日本の日常生活で目にすることは少ないと思いますが、スキレット鍋やマンホールなどが鋳鉄製品です。

 

 

 ロートアイアンとの違い

また、ロートアイアンは門扉や手摺などに採用されていることも多く、

日本の建材としてはロートアイアン(鍛鉄もしくは錬鉄)の方が一般的かもしれません。

鋳鉄とは雰囲気や特徴も異なる”似て非なるもの”で

鉄の棒材・板材を曲げ、伸ばし、ひねることで造形するものす。

 

見た目の印象としては、「ふっくらとした豊かな印象の鋳鉄」と「シャープでスマートな印象の錬鉄や鍛鉄」といった違いが感じられると思います。

 

 
イタリア製の意匠性の高さ

 

当社の階段、手摺シリーズはイタリアよりお届けしています。

ヨーロッパらしい装飾を多数ご用意しておりますが、いずれも雰囲気や質感の優れたものばかりです。

ご紹介している規格製品を組み合わせ、美しいレーリングパネルをご用意いたします。

規格デザイン以外にも、お客様のご希望に沿った形で、型から作成し、フルオーダーメイドでご提供する事も可能です。

 

 

カタログダウンロードはこちら

 

お問い合わせはこちら