タイトルは我輩のクリスマスローズに対する素朴な感想。
つぼみの期間が長い。
ま、花期も長いから蕾から種までになるとけっこう楽しめますよね。
でも、我が家では、買い求めても、買い求めても年々小さくなり、やがて消えて行くクリスマスローズ。
どこへ逃げるのか・・・
育て方など何も知らずに「エエカゲン」に植えてしまったのが原因なのでしょう。
そこらを深く反省しながら、ブロ友さんに教えていただきながら、今年はクリローに素晴らしい環境を作ってやりたいと思っています。
で、、、昨年晩秋に調達した赤ちゃん苗。

32ポット・・・
どう育ちどんな花を咲かせてくれるのかたのしみです。
どうか枯れませんように…
さてさて、以前からある頂き物のクリローの様子です。

貧相な葉に新しい芽。
これって花芽ですよね。
確か黄色い花だったと思いますが、品種名は不明です。
そして、我が家には珍しくこんな奴が。


白い花です・・・これって「ニゲル」系でしょうかね?
なんでも良いけど、我が家から逃げていかないでいただきたいものです。
----------------------------------------------------------------