『夢みる映像音響の会社』 チームアークベル スタッフブログ

東京大田区平和島 東京流通センター内にあるアークベル株式会社 真面目にコツコツ、等身大ブログ


テーマ:

チームアークベルのご愛読ありがとうございます。
撮影レントのお問い合わせ・ご予約および渉外の窓口=ストア担当の北村です。

撮影クルーが少人数に制限される現場では、音声スタッフが同行するというケースは稀で、どうしても音質に関しては貧弱なままになりがちです。
例えばワイヤレスマイクを含めた4chの音声をミキサーに通してミックスして、2chでカメラに収録するような状況では、システムと高音質の選択に迷われることはありませんか?




 
 

そこで当社でも人気のα7SⅡやEOS 5D等のDSLRカメラとの親和性に優れた6トラックリニアPCMレコーダー「TASCAM DR‐701D」(レンタル)をご紹介します。


   
このTASCAM DR‐701Dは、HDMIコネクター搭載で映像とクロック同期、録音開始/停止動作の同期が可能。タイムコード入力対応で録音ファイルに時間情報を記録することができます。

 

マグネシウム合金を採用した軽量かつ堅牢な筐体は、カメラの上下どちらにも取り付けることができ、ステレオ内蔵マイクとXLRとフォン兼用のコンボジャックを4つ備え、最大4本のマイク/ライン音声信号を個別に録りつつ、それらのステレオ2ミックスを別途録音できる簡単セッティングが魅力のオーディオレコーダーです。





そして、カメラのアクセサリーシューへのマウントを可能にするシューアダプター、3.5mmステレオミニジャックケーブルが2本、そして内蔵マイク用のウィンドジャマーがセット、更にHDMI /miniHDMI /microHDMIからHDMI変換ケーブルが付属しています。



レンタル詳細ページはこちら
http://www.arkbell.co.jp/010/cat158/cat177/cat43/cat231/tascam-dr-701d.html



是非、一度お試しのうえ、次の撮影現場でお役立てください。


撮影レントスタッフ一同、心よりご用命をお待ち申し上げております。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは。
イベントレント部#10柳澤です。


今年の夏は暑すぎて、現場で汗が止まらなくズボンのポケットに入れている携帯が水没しそうです。
汗で機材を壊してしまったら大変です、、、
少しでも暑さを安らげようと、携帯の待ち受け画面を海の写真にしています。



綺麗な海をみると心も落ち着いて良いですね。


ハワイの海は最高です。
今年の夏は仕事もプライベートも充実した毎日が過ごせるように頑張ります。


それではまた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お疲れ様です。
イベントレント部 前田です。

8月にはいって夏本番になりましたが皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

自分は、安物のロードバイクで


飽きもせず毎週末にサイクリングロードを走って


渡良瀬遊水池に行ったりしてます。


順調にいけば10月に家族が増える予定です。


この前はママパパ学級に行って、沐浴の練習しました。


立派な父親になれるように今後も頑張ります。

映像・音響で何かありましたら是非アークベルにご相談下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

工藤です。

 

ここのところ暑くて食欲が大きく減退しています。

冷たいものを食べるとすぐお腹を壊してしまうので、冷製料理は苦手ですし、どうしたものかと思ってたんですが、なんとか食べられるものを見つけました。


これです。


これに大きめの具が入ったサルサソースをたっぷり乗せて主食にしています。

栄養はわかりませんがおいしいですよ。

早く秋になってほしいです。



ところで、最近おすすめのグミはこれです。



クマが2匹くっついたグミなんですが、片方がすっぱくて片方が甘い、という組み合わせで3種類の味が入っています。

このすっぱい方がわりと手加減なくすっぱいので、合わせて食べるとおいしいです。

輸入菓子を置いているところで買ってみてください。

渋谷であればヒカリエのアメリカンファーマシー、旧ブックファーストのビレッジバンガード、メガドンキホーテあたりでは現物置いてるのを見ました(無いときもあります)

最近は以上です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!

いよいよ8月にはいり夏バテ気味の天童です。

 

アークベルに入社してから、早いもので1年が経ちました。

本当にあっと言う間の1年でしたが、たくさんの現場を担当させていただき、とても充実した1年でした。

これからも更に飛躍できるよう、邁進して参ります!

 

さて、今回は弊社の機材メンテナンスについて、ご紹介させて頂きます。

 

メンテナンスと一口に言っても、検品、管理、修理とさまざまですが、

本日のお話はファームウェアについてです。

 

皆さんは、携帯やパソコンにOSのバージョンがあるように、機材にもファームウェアのバージョンがあることをご存知でしょうか?

 

 

ファームウェアとは、

電子機器を制御するためのプログラムの事ですが、各メーカーでは機材に不具合や新しい仕様の追加があった際に、ファームウェアの新しいバージョンをリリースしています。

 

アップデートが遅れてしまうと、機材としてできるはずの事ができなかったり、他の機材との互換性に問題が生じてしまったりと、現場やお客様にご迷惑がかかってしまうこともあります。

 

私も以前の職場で使っていたミキサーのバージョンが古く、とある使い方をするとバグが発生するという情報のもと、わざとそのバグを起こして、ほんとだ!ほんとにバグが出た!と大騒ぎしたものです。(コラコラ!)

 

(皆さんは決して真似しないで下さい)

 

いざアップデートしてみると、バグもなくなり、ミキサーの動き方も変わったりして、おおー!!と感動した思い出があります。(笑)

 

話が脱線してしました。。。

 

アークベルでは、機材のファームウェア管理として、定期的に所有機材の新バージョンのリリースがないかを確認し、アップデート作業を行っております。

 

弊社ホームページには、各所有機材のファームウェア情報も掲載しております。

 

 

 

ホームページの"レンタル"の項目に入っていただくと、矢印の部分の"所有機材 ファームウェア情報"からご確認頂けます。

 

機材のバージョンが気になった際は、お問い合わせ時に、ぜひご確認下さいませ。

 

それでは、また次回のブログで!

 

 

イベントレント部 天童

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このたび弊社は平成29年8月22日より、長年の本拠地でありました東京渋谷を離れ大田区平和島(東京流通センターB棟3階)へ本社移転いたします。

 

平成29年8月22日(火)より新所在地にて営業開始
新本社・ストア・機材センター 所在地
〒143-0006 東京都大田区平和島6-1-1東京流通センター物流ビル B棟3階
TEL 03-6459-6677 / FAX 03-6682-4896

 

アークベル本社移転のご案内はこちら(アークベルHP)です。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


本社、ストア及び機材センターなどの会社機能を「東京流通センター」に統合してお客様のあらゆる要望に迅速に対応してまいります。
※「渋谷分室」の企画制作部は移転せず従来通りです。

移転を機に、さまざまな機材のリハーサルができる「場」のご提供をしたり、デリバリーサービス(自社配送)の強化するなどして、今までにない利便性をお客様にご提供してまいる所存でございます。

今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。 

アークベル株式会社 

代表取締役 藤井誉

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

現在、社屋はスケルトンから建築中です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちはプロビデオサービスの中野です。
 

プロビデオサービスでは主に放送局納品用ビデオテーププリントや最近では映像データ・ビデオテープのノイズ検知やハーディングチェック(パカパカチェック)などのポストプロダクション作業をおこなっています。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


先週、HDCAM-SRやHDCAMなどのVTR内部機構の定期クリーニングを実施ました。

VTRの定期メンテンアスはプロビデオサービス品質管理ポリシーのHPにて掲載されていますとおり、


● 製造メーカーが推奨する通常のVTR定期点検
● VTR内部機構の定期クリーニング(ドラム、テープ走行系、テープガイド、音声ヘッド、電装、サーボ系、メカ部品等)
※プロビデオサービスの品質管理ポリシー
http://www.arkbell.co.jp/media/feature-article/media-quality-policy.html


日常の作業業務が、無理なく滞りなくお客様に適切なサービスをお届けできますようにこれからもメンテナンス業務をしっかり取り組んでまいります。

品質管理にこだわりながら迅速かつリーズナブルな作業価格でサービスをお届けしますので、映像データと取り扱いなどでお困りの際はお気軽にアークベルプロビデオサービス課 中野・工藤・高麗までお声がけ下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

先日、ついに「皇居ラン」デビューした撮影レントの宮地です。

都会のド真ん中を自分が走るなんて、想像もしていませんでした。
1周約5キロ、若干アップダウンのあるコースなのですが、都心のビルと皇居外苑の景色を見ながら楽しく走れました。

夜は夜景がキレイだと聞いたので、今度は夜に走りたいです。

 

さて。オートフォーカス機能が好評の Canon EOS 5D MarkⅣ ですが、このたび「Canon Log対応」にアップグレードいたしました!
※「Canon Log2」「Canon Log3」には対応していません。

 


 

http://www.arkbell.co.jp/010/cat158/cat220/cat283/canon-eos-5d-mark4.html
※料金は以前と変わらず14,000円(税抜)/1日です。

「Canon Log」とは、動画撮影において、ビデオガンマよりも広いダイナミックレンジを記録するための設定です。Canon Logを使用することで、これまでのビデオカメラでは不可能であった広いダイナミックレンジを活かした映像制作が可能です。

機材選定の際は、選択肢のひとつとして是非ご検討ください!

 


ご予約・お問い合わせをお待ちしております。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春シーズンは、アメリカンフットボールをお休みさせていただいておりました​​イベントレント部:#51鈴木です。

秋シーズンからは、完全復活をさせていただきます!

今週の土日から、練習に参加しており、本日、月曜日にこちらのブログを書いているのですが、身体中がガチガチで歩くことも一苦労の状態です。

今まで以上に、仕事に、アメフトを全力で取り組んでまいります!

この春の期間では、スポーツマンである私には大変うれしい事に、スポーツイベントに多く携わらせていただくことが出来ました。





こちらは、社会人アメリカンフットボールの東京ドームで行われました「PEARL BOWL」での写真です。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






こちらの2枚の写真は、NFL史上最高の選手といわれているTBこと、「トム・ブレイディ」選手のアジアツアーの会場写真です。

有明コロシアムに人工芝を敷き詰めてテニスコートからアメフトコートへ変身しています。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




最後に、こちらの写真は、これからの現場になるのですが、大阪の体育館でのオープニング演出の現場ロケハン画像です。

こちらは、コートへのマッピング演出でご協力をさせていただきます。

この他にも、たくさんのイベント​現場をご一緒させていただきました!

映像・音響・照明・特効とすべて一括で対応させていただきます!

ご相談の際には、鈴木までお声かけください!

それでは、また。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは!
実に梅雨らしくない少雨と暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。


早すぎる夏バテでアイスを暴食しています、撮影レントの池田です。


本日は入荷ほやほやの新機材情報をお届け致します!




■フルデジタル3軸ハンドヘルドジンバル
FILMPOWER Nebula 5100 
レンタル料金 ¥6,000(税抜)/1日

レンタル詳細はこちら



Nebulaとは…米FILMPOWER社が開発した手持ち型ジンバルスタビライザーです。
(気になって和訳してみましたが"星雲"の意とのこと。壮大です)


今回入荷しました最新型のNebula 5100では、
片手で使えるデザイン・システムとなっています。
内部配線のケーブルレス設計になっており、
全ての回転軸で360°の無制限回転が可能になっています!

耐荷重は2.5kg、Canon 5Dmark4とEF24-70mmのようなカメラ+レンズの組み合わせの一眼ムービー撮影などで使用できます!
※レンズによっては使用できないものもあります

上の写真が、まさにその組み合わせになります。


撮影ポジションは ノーマル、ハング、トーチ、ロールフォローの4つに対応しており、新たに追加されましたロールフォローは、ピッチやヨー(上下左右)を固定してロール(回転)の動きを追従できます。


「手ブレは抑えつつも、滑らかなロールの動きを加えたい」なんて方も多かったのではないでしょうか?





また、グリップ上部背面と底面にカメラ小ネジ穴(1/4インチ)を採用。
これ、地味ですが重要なポイントだと思います。


底面のネジ穴には付属のミニスタンドを付けられますので、どこにでも置けてセッティングが手軽に行えますし、上部ネジ穴にはモニターや小型トランスミッターなんかも付けられそうです。


まさに"かゆいところに手が届く"このような絶妙な進化、好きです。




レンタル開始からまだ日が浅いですが、おかげさまで大変ご好評いただいております。


ご予約はぜひともお早めに…!
レクチャーなども、まずはお気軽にお問い合わせください!

みなさまのご連絡、心よりお待ちしております。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)