ゴミ拾い・イン ザ レイン | アーク・フィールドブック

アーク・フィールドブック

四万十フィールドガイド・ARK(アーク)のブログ。

雨のちくもり 最高気温25度。

 

 今日はザーザー降りの雨の中、カヌーを漕ぎ、ゴミを拾ってきました。

(川岸には、台風14号の大増水で出たゴミが、まだ沢山ある)。

 

 久しぶりのまとまった雨(激しい雨)は、昨夜未明から断続的に降りはじめました。

天気予報は、午後から曇り、と告げています。

このあたりの空は、予報より半日ほど早く変わるコトが多い。

「カヌーで下るころには止むべ」

と、楽観的かつ希望的観測のもと、僕は雨のなか車にカヌーを積んで出発です。

 

*画像は岩間沈下橋

 

 口屋内沈下橋は、我が家から約10キロ上流です。

その川原にカヌー&装備をおき、車を約4キロ先のゴール地点に。

ゴール地点に車を駐車し、折り畳みの自転車に乗りかえ、また口屋内沈下橋へ。

うーん、ひとりだとこの行程がメンドクサイ・・・ですね。

 

 川に漕ぎだす、と雨は止むどころかますます激しくなりました。「うげげっ!」

合羽の外側は雨で、合羽の内側は汗で、はやくも全体的にしめっぽ~い。

 

 昨夜からの雨で少し水位が上がった川は、山から流れ込む泥水で濁りはじめています。

11時00分現在。上流の家地川ダムは30トン程の放流。

「放流量はさらに増加中」と村内放送。

ダムの放流水で、これからさらに水位が上がる川は、濁りもきつくなりそうです。

 

 約2時間かけてゴミを取りながら川を下りました。

秋雨にシブく煙る四万十川には、他に物好きはいない。あたりまえか。

「デカゴミ袋×3・タイヤなど」が本日の収穫です。

パンツまでずぶずぶに濡れて冷えきった体は、

かわせみ(うどん屋)のあたたかいうどんで生きかえる。

店のおばちゃんがごちそうしてくれた熱いコーヒーは、僕の気持もぬくめてくれました。