五月晴れのリバーピクニック | アーク・フィールドブック

アーク・フィールドブック

四万十フィールドガイド・ARK(アーク)のブログ。

晴れ 最高気温27、7度。

 

 五月晴れ(ごがつばれ)の川は、

陽光まぶしく、風にシトラス(ブンタンの花)が甘く薫っています。

僕らはカヤックに・お弁当・ビール・コーヒーをつみ、リバーピクニックにでかけました。

(カヌー混みをさけ)少人数でのびのびと。

*ゲストの皆さん、ツアー画像CDは、5月6日に発送します。

 

 

口屋内のバス停。朝のバスで、僕はスタート地点に戻るのだ。

 

NさんとIさん。

Nさんは、2回目のツアー参加。今日は、江川崎から口屋内までの15キロを下るのだ。

四万十川の水位は、平水+20㎝。水の透明度は江川崎上流は、〇。江川崎下流は、△。

最高気温は、27、7度。川面の水温は、20度。

 

Iさんは、はじめてのカヤック、はじめての瀬。わーおっ。

 

Nさんは、轟沈!。わはは。

 

前方に見えるのは、岩間沈下橋。

 

 「くぅーっ、うめーっ」ここで昼食&休憩。

 

 イチバン景色が良いのは、岩間沈下橋下流さ。

 

流れのゆるさと向かい風が、漕ぎ手をやすませてくれません。わっせわっせと漕ぐ。

 

 口屋内沈下橋。もうすぐ、ゴール。

 

 お疲れさまでした。全力で遊んだ一日、ヘロヘロだけど、いい笑顔です。

 

 また遊びにきてね。

 


晴れ 最高気温26、2度。

 

 天気晴朗なれども風強し。

四万十川も水位は、平水+1メーター。笹濁り。

最高気温は、26、2度。川面の水温は、19度。

 

流れの速い川は、僕らをスイスイと下らさせてくれます。

 

初夏の川岸を、トサシモツケが彩っています(ウツギ、ノイバラも)。

 

岩間の沈下橋は、たくさんの人とカヌーでニギヤカでした。

 

傾いた陽が、水面をキラキラと光らせてます。もうすぐゴール。

 

楽しめましたか。また二人で遊びにきてね。