GLAYによる、函館凱旋野外。
WOWOWによる、完全生中継。
昨日、一部始終を観させて頂きました。
GLAY史上初の、雨の野外(しかもかなり大雨)ではありましたが・・・
いつも通り、いやいつも以上に本当に沢山の笑顔で溢れてたなぁ。
函館という街で、何万というキャパを収容するイベントを開催するのは多少無謀だったのかもしれないけど
地元に、何万という夢の形を連れてきてみせるという、故郷をもつバンドなら必ず抱くありふれた夢。
まして、誰よりも地元愛が強いGLAY。
本当に、ずーっと実現させたかったんだろうね。
ある意味、今までGLAYが何度も実現させてきた前人未到の巨大な野外よりも
最高にメモリアルな、文字通り歴史が大きく動く瞬間がそこにあったんじゃないかと思う。
上京した瞬間から、いつかは地元であの景色が観たいと思ってただろうし、集まったファンはGLAYと一緒に函館の景色が観たかったんだよね。
まさにこの週末は、函館が愛に溢れてたんだなぁ。
自分は、三年前に一度だけ函館を訪れました。
リアルに、ここに永住出来たら最高に素敵な人生が送れるんじゃないかと心底思った。
体感する時間軸が、横浜や東京とはあまりにも違い過ぎる。
そして、あまりに素敵な街並みに、心を洗われる。そんな街。
この週末に、GLAYのために集まった何万の方々は、絶対に函館を愛してしまった筈です。
まぁ・・・悪天候による交通の麻痺で惨々な思いをしてしまった方も多かったと思いますが・・・
でも、足止めをくってしまった方のために、市役所やJRの車輌を臨時で提供したと聞きます。
やっぱり粋じゃないですか、函館。
函館だからこそ、GLAYだからこそ出来た事だと思います。
ホントにね、オンリーワンですわ、GLAYの愛情の形は。
思い出すだけでも涙出そうになるんですわ、函館ライブの景色。
実際に行ってたらどうなってた事やら・・・。