まったく予定ナシの、完全オフ。
予報ではあまりいい天気にならない様な事を言っていたので、がっつり昼過ぎまで寝腐って、今手のTELでおめざめ。
で、思いのほか天気が良かったので、やり残してたクルマの内装の配線作業に精を出した。
そうそう、SUGIZOの年末AXソロワンマンのSLAVE優先予約なんですが・・・
まだ先の話だと余裕こいていたら、そのまますっかり忘れてしまっていた。
昨日になってハッと思い出し、慌てて会報を手にとってみたら・・・
締め切りが9.12までという壮大なオチ。
急遽、ぴあの先行予約にエントリーしました。
確保できればいいが・・・。
ていうか、絶対ナニガナンデモ行きたいのです。
彼がソロ名義でワンマンを行うなんてかなり久し振りだし、やっぱり一番リアルなSUGIZOのセンスを体感出来るのは LUNASEA でも SHAG. や the flare でもなく、SUGIZOという彼主体のソロワークスだと思うし。
誰がなんといおうと、SUGIZOが生み出すオンリーワンな表現の世界が俺にとっては絶対なわけで、俺が楽器に触れる以上はSUGIZOの世界をどこまでも深く追求していこうと思うのはこの先も変わらないだろうな。
そいで、もうひとつ俺にとってのオンリーワンな存在、DIR EN GREY。
先週リリースされた約1年振りのシングル“GLASS SKIN”が本当に素晴らしい。
http://jp.youtube.com/watch?v=e8pyZ3_j480&feature=related
カップリングには、メジャー3rd Album“鬼葬”に収録されているバラード“undecided”のアンプラグド(アコースティック)が収録されているんだけど、これがまた・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=pgTQNHwJH5E
undecidedってこんなにイイ曲だったっけ・・・て本気で思った。
DIRといったらどうしてもチューニング下げて歪ませるだけ歪ませてオリャー!!って感じのサウンドイメージが先行してると思うんだけど、実はアコースティックのアレンジの幅がモノスゴイ広いんです。
今作や蟲などで見られるアコギのツインギターの絡みなんつったら本当に驚愕の領域で、たとえ勢い重視のラウドでヘヴィなナンバーにしても、アレンジや進行なんかを分析すると実は無駄など全くないメチャメチャ繊細な作りこみ方に気付かされます。
正直言って、プロアマ問わず俺が知ってるバンドの中で一番楽曲の表現の引き出しが広くてまったく隙がないと思うのはDIR EN GREYだったりします。
そんなDIRの秋の国内ツアーがいよいよスタート。
Toshiyaのあまりにもセンセーショナルな髪型(ていうのかな 笑)が波紋を呼んでおりますが・・・
あんな奇抜極まりないスタイルでも似合ってしまう持ち前のセンスはToshiyaならではですね。
色んな意味で、あーいう美意識の高さは本気で尊敬します。
・・・言っても、俺は半スキンヘッドになんてならないと思うけど 笑
俺は来週のZeppに2DAY参戦するんだけど、あまりにも待ち遠しいなぁ。
あ、そうそう。
俺が自治ネタや政府ネタを書くとボキャブラリー不足ゆえに誤解を招き兼ねないんであんま触れない様にしてるんだけど・・・
実家の商売柄、この話には触れておきたいってのがあって。
事故米の流出ね。
あれはね、完全に農水省が原因を作ってしまったと言える。
というのは、食用として採用できない・・・いわゆる事故米と呼ばれる米を、工業用として流通させていたという事実を公にしてなかったのが落ち度だと俺は考えます。
なんつったって、米の流通業界に30年近くも携わってるウチの親父が知らなかったんだから 笑
業界者さえも知らない様なレアネタならば、そこに目をつけて利益を得ようとする悪徳業者が居ても誰も発見できないっていうか、疑ってかかることすら出来ないっしょ。
事故米を工業用として安価で流通させている事実自体知らないんだから。
今回の騒動発覚によって、叩いて埃を撒き散らす業者が沢山出てしまうだろうけど、問題はなんでこういった事が起きてしまったのか、その根っこからまず真剣に考えて頂きたい。
あと、自治ネタついでに触れちゃうけどロシア人力士の大麻問題か。
なーんで一度認めた否を即座に撤回するかなー。
“信じてください”
これほどこの言葉に関心を持てなかったことなんて、なかなかあるもんじゃないね。
本来ならば、人と人を繋ぐ架け橋として本当の心を伝えるための、何よりも大切な言葉なんだけどね。
なんにしても、嘘はいかん。嘘は。
嗚呼、地元横浜。
やっぱ最高の街だぜ。
あ、明日は代々木競技場でYOSHIKIの公開会見だね。
4ヶ月振りに公に姿を現すYOSHIKIの口から、何が発表されるのか・・・。

