ここへ来れば全てがわかる!



ニキビができるきっかけは、皮脂の過剰分泌が原因で毛穴に皮脂が詰まったり、毛穴の出口の角層厚くなり毛穴を塞いでしまうこと。それを好むアクネ菌が増えニキビになるのです。

【ニキビの変化】

✏️正常な肌
(正常な皮膚は毛穴の出口が開いている)
 
  ⬇️

✏️角質肥厚
(汚れを放置したり、洗顔のやりすぎによる刺激で、毛穴部分の角層が厚くなり毛穴が詰まる。またホルモンの影響で皮脂分泌が過剰になる)
 
  ⬇️

✏️白ニキビ
毛穴の出口部分がふさがると皮脂がたまり、アクネ菌が増える。皮脂が酸化すると黒ニキビになる)
 
  ⬇️

✏️赤ニキビ
(毛穴内に炎症が起こり毛穴まわりが赤く腫れる。毛穴の中や周りに白血球が集まり、アクネ菌を攻撃。悪化して膿を持つと黄ニキビとなる)
 
  ⬇️

✏️クレーター
(炎症が進むと毛穴の壁が壊れて広がることも。炎症が強すぎると凹んで跡が残る)


【お手入れ方法】

✏️正常な肌
しっかりと保湿を行い、バリア機能
のある角層を育てる。皮脂が過剰な場合は洗顔で皮脂を落とし、油分が少ないスキンケアやノンコメドジェニック化粧品、皮脂の酸化を防ぐビタミンC誘導体を配合した化粧品がオススメ!

✏️角質肥厚〜白ニキビ

ニキビ肌用の皮脂抑制・角層柔軟・抗炎症や殺菌効果のある洗顔やスキンケアがオススメ。毛穴の詰まりが気になる部分に綿棒などで、AHA(αヒドロキシ酸)やサリチル酸などが配合されたピーリングなどの角質ケア化粧品もオススメ

✏️赤ニキビ
触らずに余分な皮脂だけをやさしく洗顔で取り除くこと。炎症を起こしてしまった状態なので、自己判断でケアを行わず皮膚科で相談する。問題がなければ抗炎症や殺菌効果のある成分が配合された化粧品を使うと良い。ただし、洗いすぎと刺激に注意し、メイクは控える

✏️クレーター
化粧品では限界があるので、医療機関でのケミカルピーリングやレチノイン酸の塗り薬、レーザーを使ってターンオーバーを促進。ただし、一時的に肌に負担がかかり、敏感肌や炎症を起こしやすい人には不向きなので注意が必要


【ニキビの予防法】

1、基本は洗顔!

摩擦や刺激を避け、余分な皮脂はしっかり洗い流すこと。洗いすぎると必要な水分・油分を取り去ってしまうので、基本的に1日2回で十分。酵素洗顔やピーリング化粧品は毛穴のつまりが原因となったニキビを改善する効果が期待できますが、肌の保湿力が低下しやすいので洗顔後の保湿ケアをしっかりしましょう。


2、ニキビ予防化粧品を使う

皮脂を抑える効果のある成分、ニキビの炎症を抑える効果のある成分やアクネ菌の殺菌や角層柔軟作用のある成分などを配合したニキビ予防化粧品を使用。


3、油分の少ないものやノンコメドジェニック化粧品を使う

油分だけがニキビのできる原因ではありませんが、アクネ菌は油分を餌にして繁殖します。油分の少ない化粧品やアクネ菌の餌になりにくいノンコメドジェニックと表示された化粧品を使う方がニキビができにくくなります。


4、ターンオーバーの乱れを正常にする

バリア機能のある正常な角層を維持するために保湿をおこなう。毛穴の詰まりが気になる部分に綿棒でピーリング化粧品を使用して余分な角質をためないようにする。
(注意点)
ニキビに対する治療で頻用されるレチノイド外用薬による刺激性皮膚炎が生じている間は、ピーリング化粧品は皮膚炎を悪化させるため、皮膚炎が落ち着いてから使用。


5、しっかり睡眠をとる

睡眠不足になると免疫力が低下し、ニキビもできやすくなります。できるだけ規則正しい生活でホルモンバランスを整えることも大切。


6、サプリメント

ビタミンB2が脂質の代謝を、ビタミンB6が脂肪分解をコントロールするもので、不足するとニキビができやすくなります。ビタミンAやβカロチンはニキビの炎症を防ぎます。これらを豊富に含む食事を心がけ、足りないときはサプリメントで補いましょう。


7、便秘を避ける

便秘もニキビを悪化させる原因になると言われています。食物繊維の多い食事や睡眠をしっかり取り、規則正しい生活を心がけ、便秘に注意しましょう。(オートミールがお勧めです!)


繰り返し出来ててしまうニキビ。適切なお手入れで美肌を目指そう!!


#ニキビ肌 #ニキビケア #赤ニキビ #白ニキビ #クレーター肌 #ニキビ予防 #美肌を目指す #素肌に自信 #お手入れの習慣