原因究明がイチバン難しい❗️ | ark-japanの乗り物ブログ

ark-japanの乗り物ブログ

Yahoo!ブログから引っ越して来たばかりで迷子状態です。

新車から1年のCX-8ですが、減速から再加速するような状況で異音がすると言うご相談。

コレ…  新車保証があるからディーラーに相談に行ってもなかなか対応してくれません。

ですが、ディーラーを攻めないで欲しい…

 

と言うのも、一般の方が想像するより「原因究明」と言うのがイチバン難しいのです。

しかも車屋の難しいところは、この「原因究明」で費用は請求できない(し難い)って事…

もっともっと難しいのが、いくら調べてもわからなくて最後は当てずっぽうな「カン」に頼る事もあります。

 

今回もやっぱり症状の「再現」と言うのが非常に難しく、1日お預かりしても症状を確認できませんでした。

なので、情報源はお客さんの証言だけ…

お客さんが言うには、ブレーキじゃないか??との事。

 

私は

①ディーゼルのノック音

②オートマ兼トランスアクスル(フロントデフ)

 

と、こんな感じかな??と予想をしています。

 

まぁでもお客さんがブレーキじゃねって言うので(笑)ブレーキから調べてみます。

調べるって言っても、いつもやっているようにブレーキをできる限り掃除してグリースアップするメニューです。

お客さんに責任転嫁(オイッww)しつつも、このブレーキの作業はやっておいて損はないので一番最初に取り掛かります。

実際、マツダ車のブレーキパッドは遊びが多くてスライドピンの動きも渋く、ブレーキをかけた時にパキンと言う音がします。

 

お客さんから聞いた症状から考えるとちょっと違うような気もしますが、お客さんとも相談してとりあえずブレーキの作業開始。

 

ディーゼルノックやオートマだったらどうしよう…

メーカー保証は症状再現が必須なのですが、これがなかなか…

 

まぁとりあえずブレーキで様子見です。←tsぶん解決しないけど