なんでこんなにハイエースの作業が続くのでしょうか…
なんで6速じゃなくて4速なの??
6速の方が早い❗️
4速なんて…
恐らくそう思う人が多いでしょう。
4速ATの最大の特徴はやっぱり何と言っても壊れ難い❗️
むかーーーーしっから存在するオートマで、重い物を積み込んでも平気です。
デリケートな部分が無く、ATFの定期交換だけ怠らなければ「壊れない」と言っても過言ではありません。
あっ… 変なATFを入れたら簡単にブッ壊れますので注意してくださいね。
何度も出てきてますが、4速の指定はT-Ⅳです。低粘度のATFを使うにはNGですよ。
壊れないのはいい事だけど…
鈍重なのはやっぱりちょっと…
そこを補うのが高性能ATFですよ❗️
ハイエースに限らず、ハイゼットやエブリィなどの軽商用バン(3速)などで使用するとビックリしますよ(笑)
初速速すぎ❗️ あと、耐久性も抜群です。
熱が加わってもヘコタレません。
逆に言うと、3速や4速の商用車オートマにこそ❗️高性能ATFをって感じです。
うちのハイエンドATF(CVTF)は
①マイスター ATF-GX100 ※在庫限り
②ASH FS-ATF
③nutec NC-65
とは言え、エンジンは2000ccガソリンです。
②は動粘度が45cSt/40度くらいあるので、ちょっとこのエンジンには重荷になりそうです。
軽く走って温まってしまえば問題ないんですけどね。
と言うことは、①か③です。
①も動粘度は高めです。③の動粘度は1番純正に近い感じです。
今回は③NC-65かなぁ…
最近は ZZ-52からステップアップするお客さんも多いです。
そして何故かこだわりが強い女性が多い(笑)
こだわりが強いと言うと、頑固みたいじゃない❗️って怒られそうですね(笑)
まず、新車から距離がくれば定期交換でZZ-52を使ってATF交換をします。
するとそこで、「新車より走るやん」ってなるわけです。
寿命も燃費も伸びるし
じゃあ次はグレードを上げよう…
と、言うわけで行き着くところがハイエンドなんです。
まぁ何より ZZ-52を使った時の衝撃と安心感ですよね。
これに尽きると思います。