今日のハイエースは4速 | ark-japanの乗り物ブログ

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Yahoo!ブログから引っ越して来たばかりで迷子状態です。

なんでこんなにハイエースの作業が続くのでしょうか…

 

なんで6速じゃなくて4速なの??

6速の方が早い❗️

4速なんて…

 

恐らくそう思う人が多いでしょう。

4速ATの最大の特徴はやっぱり何と言っても壊れ難い❗️

むかーーーーしっから存在するオートマで、重い物を積み込んでも平気です。

デリケートな部分が無く、ATFの定期交換だけ怠らなければ「壊れない」と言っても過言ではありません。

あっ…  変なATFを入れたら簡単にブッ壊れますので注意してくださいね。

何度も出てきてますが、4速の指定はT-Ⅳです。低粘度のATFを使うにはNGですよ。

 

 

壊れないのはいい事だけど…

鈍重なのはやっぱりちょっと…

 

そこを補うのが高性能ATFですよ❗️

ハイエースに限らず、ハイゼットやエブリィなどの軽商用バン(3速)などで使用するとビックリしますよ(笑)

初速速すぎ❗️  あと、耐久性も抜群です。

熱が加わってもヘコタレません。

 

逆に言うと、3速や4速の商用車オートマにこそ❗️高性能ATFをって感じです。

 

うちのハイエンドATF(CVTF)は

①マイスター ATF-GX100 ※在庫限り

②ASH  FS-ATF

③nutec  NC-65

 

とは言え、エンジンは2000ccガソリンです。

②は動粘度が45cSt/40度くらいあるので、ちょっとこのエンジンには重荷になりそうです。

軽く走って温まってしまえば問題ないんですけどね。

 

と言うことは、①か③です。

①も動粘度は高めです。③の動粘度は1番純正に近い感じです。

 

今回は③NC-65かなぁ…

 

最近は ZZ-52からステップアップするお客さんも多いです。

そして何故かこだわりが強い女性が多い(笑)

 

こだわりが強いと言うと、頑固みたいじゃない❗️って怒られそうですね(笑)

 まず、新車から距離がくれば定期交換でZZ-52を使ってATF交換をします。

するとそこで、「新車より走るやん」ってなるわけです。

寿命も燃費も伸びるし

じゃあ次はグレードを上げよう… 

と、言うわけで行き着くところがハイエンドなんです。

 

まぁ何より ZZ-52を使った時の衝撃と安心感ですよね。

これに尽きると思います。