焼きつく寸前 | ark-japanの乗り物ブログ

ark-japanの乗り物ブログ

Yahoo!ブログから引っ越して来たばかりで迷子状態です。

車検でお預かりのEKワゴン(H81W)が入庫です。

車検で入庫と言うより、「バッテリーが弱っているので充電して欲しい」と言う理由でお預かりしたら、車検間近だったって流れです(笑)

 

と、まぁそんなことは置いておいて…

バッテリーを満充電にしてもセルが重いです。つまりバッテリーが原因ではない。

エンジンのフィラーを開けると…

ビッチリとヘドロが❗️  指ですくってみるとまるでチョコレート…

そもそもフィラーの入り口付近から指ですくえるってんkが驚きです。

 

そりゃエンジンのかかりが悪いはずだわ…

とりあえず、溶剤系ではないフラッシングオイル(モービル)を使って洗浄します。

この車で溶剤系のフラッシングなど使おうモノなら…

 

抜けたオイルも、フラッシングオイルもエゲツない汚れです。

 

あと、不思議なんですが…

オイルフィルターを外してもオイルがほとんど垂れてきません。

3G83(三菱製エンジン)はフィルターが面倒なところに装着されており、だいたい跳ねたオイルで顔やら髪の毛やら服やらが汚れるのでキライなのです。

いつものように身構えていると、ポタ…  ポタ…

あれ? こんだけ??

 

なんかオイルフィルターの中にもあんまりオイルが入ってないし、フィルターの中を覗き込んでも何となく乾燥しているような…

当然真っ黒な焦げみたいな汚れでコテコテなのも違和感を感じます。

どれだけオイルが汚れていたとしても、オイルフィルターの金属部分が焦げたように黒くなるなんて有り得ないはずなんです。

このような汚れかたをするのは、例えばヘッドカバー裏や、シリンダーブロックの上面(オイルパンから覗き込むと天井になる部分)のような、空間がある場所、つまり空気が存在する場所だけです。

オイルフィルターがこのような汚れかたをするのは異常です❗️

 

あれ??

3G83エンジンって、リリーフバルブ機構がフィルターハウジング内に内蔵されているタイプだったっけ???とも一瞬思いましたが、だとしてもオイルで満たされているはずの場所です。

 

考えられる原因としては、オイルストレーナーの目詰まりです。

ATと違い、エンジン側のストレーナーはかなり目が粗く、そうそう詰まるものではありません。

もう一つはフィルターの許容量オーバー。

 

こうなってしまっては、どんな良いオイルも全くの無意味です。

 

車を買い換えるには費用が足りない…  車検も切れる…

どんな選択肢を選んでも一気に出費が嵩む事は確定です。

こうなる前にメンテナンスしておかないとダメっすよ…

 

とりあえず、中古車を探す期間も無いので車検を取得する事になりました。

つまり、詰まりを何とかせにゃイカンようになったわけです。

 

そうと決まればプラン作成です。

まず、オイルフィルター側の不具合を疑います。

不具合と言っても、フィルターが悪いわけでは無く、交換しないで放置しすぎるとどんなフィルターでもダメになるんです。

 

元々ついていたのはPIAAのフィルターで、かなり薄型のものでした。

MITSUBISHI純正にも確かに薄型のものがありますが、私は通常サイズのフィルターを使用します。日産の純正フィルターで言うと、AY100-NS004くらいですね。

トヨタ共販だとV9111-0107です。

それと、個人的にPIAAのオイルフィルターはちょっと微妙です。ツインなんちゃら…で自主回収などもありましたからね。

エアーフィルターはかなりいい感じなんですけど…

 

今回は、HONDA純正のフィルターを使用しました。

RTA-003です。

薄型のフィルターの3倍くらいの容量がある大きいものです。

これが3G83に使用できる最大サイズ。

基本的に、JBエンジン4気筒コペン以外は薄型のオイルフィルターは使用しません。

薄型はメリットが無いのにデメリットが増えるだけ。

 

油圧警告灯が点いてないのが不思議ですが、このまま放置していれば近いうちにエンジンが焼き付いていたと思います。

 

これで復活してくれないかなぁ…

車検の予算もキツキツなので非常に厳しい状態です。

問答無用でオイルパンを開けたいところですが…  私にはお客さんのお財布事情をどうすることもできません。

しかし、これがブレーキの故障なら予算関係無く強制的に修理です。

それが嫌なら別の車屋に行ってくれ❗️

ドライバーだけでなく人の命を奪う可能性がありますからね。

 

しかし、エンジンが焼き付いても基本的には人命に関わる事は稀です。

お金はかかりますが、メンテナンスを怠った自己責任なので逃れようがありません。

だから…  私は強制はしません。

お金が無いなら車に乗るな!とか、資格無し!と思われる方もおられるでしょうが、生活がギリギリな人だっているんですよね。

本人の責任では無い理由で、生活が苦しい家庭だってあるんです。

商売的には、「カネ持ってる人はお客様、持ってないヤツは消えな」と言うのが一般的なんでしょう。

社会がそう言う流れですよね。

私はその考えがキライなんですよ。

 

まぁ何とかしてみようじゃないですか。

でも焼き付いちゃったらゴメンね…  多分ギリギリだから…