ホンダ車 | ark-japanの乗り物ブログ

ark-japanの乗り物ブログ

Yahoo!ブログから引っ越して来たばかりで迷子状態です。

5月なのに雨続きで変な感じですねぇー

雨でも雪でも心はカンカン照りですけどね❗️

 

今日はっすね、「ホンダ車」と言うチョーざっくりしたテーマです。

 

と言うのもね、ホンダの純正オイルはGOLD、MILD、LTD、LEO、NEXT、GREENと色々あるのですが、NEXTとGREENのSAEで言う0W-16や0W-8に該当する(実質的にね)ようなオイルの評判が悪いんです。

具体的には、NEXTやGREENを使用している車両では

①アクセルを踏んでも加速しない(空回り?)

②ハンドルを目一杯切ると進まない

③上り坂で減速→加速でかなり踏み込む

④うるさい バチバチと言うインジェクター作動音?

⑤振動がステアリングから伝わる

などなど様々な不満を聞きます。結構排気量のある車でも同じような評判ですね。

 

世間ではこれらが「車の評価」として知れ渡っており、ホンダ車の販売が伸び悩んでいる要因だと思います。K24Aを積んでたステップワゴンとかめちゃくちゃ力強くて、エンジンの息吹を感じる車でした。オデッセイもね。

 

私から見れば、この悪い評判はオイルでひっくり返せます❗️

と言うか、K型エンジンのスラップだってオイルで防げたはず…

 

私はホンダのエンジンが好きです。だからこそ、NEXTやGREENの0W-20を下回る超低粘度オイルによってポテンシャルを封じられているのが納得がいきません。

※純正派はせめてLEOを使おう❗️

 

ちなみにうちにはまだまだ元気モリモリなK24Aエンジンがいます。

18万kmですが当然スラップ音など皆無です。葉っぱボタンを押していても良い加速します。

使用オイルはずーっと5W-35です。

フリードやフィット、ハイブリッド車には0W-20がおすすめなのですが、本気でZZ-11をオススメします。ほんとスゲーから(笑)

純正派の人も使ってみそ❗️  ちなみにZZ-11は酸化安定性や加水分解性、清浄分散性なども高く、安全性の面でも純正を凌駕するので完全に上位互換です。

市販品の中には、一部の性能を犠牲にしてその他の性能を得ているオイルもあります。

こういったオイルは長年の使用でボロが出てしまいます。

反面、ZZ-11は純正の性能を丸々レベルアップさせた全教科90点の優等生って感じです。

高回転が❗️油温が❗️峠で❗️と言う方の要望に応える事はちょっと難しいですが、そういった方は…

NCシリーズ スポーツ万能勉強そこそこのスポーツ特待生 目指せインターハイ

UWシリーズ ガチムチプロアスリート ふっ年俸の話をしようか…

この辺りを選んでください。特にUWシリーズは異次元ですが、金額も異次元です(笑)

 

今回はニューテックの布教(笑)をしたいのではありません❗️

ホンダ車を試乗したお客さんが、本当にみんな「ガッカリ…」して買うのをやめるか、他メーカーの新車を買うパターンが多いのです…

でも、そのガッカリの部分のほとんどが…

オイルでなんとか出来るよ❗️❗️❗️と言いたい

 

ホンダ車…  まだ本気出してないだけだから

見捨てないで…  

 

これ…   実はBMWの3気筒エンジンにも言えます。

このエンジンは誰もが「エッ ディーゼル?」と思うでしょう。ガラガラうっせぇわ❗️

チンクとかはこの3気筒をうまく商業利用してますよねぇ…

同じ3気筒でも日本の軽自動車はものすごく苦労して乗りやすく静かなエンジンに仕上げているというのが痛いほど伝わりますなぁー

これも、出来ればエステル配合の5W-40あたりのオイルを使うとスゲェ気持ちの良い走行フィールになるんですよぉ

寒冷地でなく、アプルーバルを気にしないのであれば10W-40がベストだと思います。

 

ホンダ車の場合、じゃあ純正のLTDやMILDを入れれば良いのか?と言われると、悩ましいところ…

K型なら車種問わず絶対LTDかMILDがオススメですが、新型車やハイブリッドとなるとLEOが無難かな??

 

もしこれからホンダ車を買おうという方❗️

ホンダ車を買ったばかりの方❗️

長年ホンダ車にお乗りの方も❗️

 

エンジンオイルで限定解除してみましょう❗️

メチャクチャもったいないですよ…