新人教育 | ark-japanの乗り物ブログ

ark-japanの乗り物ブログ

Yahoo!ブログから引っ越して来たばかりで迷子状態です。

知り合いの車屋さんの新人君

何やらウチの整備に興味があるようで、自家用車(クラウン)のATF交換を頼まれました。

 

まぁ…  何つーか…

私が他所の新人君に教えて良いものか(笑)

 

許可が出たらしいので、はじめていきます。

今回はZZ-52を7L使用して交換していきます。

2.5L→2L→2.5Lといった手順で交換します。

 

フィラーを緩めて

ドレンからATF排出

ドレン締める

フィラーから2.5L注入

エンジンかけて各ギアでATFを廻す

エンジン止める

ドレンからATF排出

フィラーから2L注入

エンジンかけて各ギアでATF廻す

エンジン止める

ドレンからATF排出

ガスケット交換してドレン本じめ

フィラーから2.5L注入

エンジンかけて各ギアでATFを廻す

規定温度でエンジンかけたままオーバーフロープラグからATF排出

ガスケット交換してオーバーフロープラグ本じめ

 

完成❗️

慣れてるもんだから手抜き無しでもあっという間に終わってしまいますが、新人君はアタフタ…

説明しながらの作業なので、すぐに覚えるのは難しいでしょう。

本来覚えると言うより、理論が先に来る作業なので是非そっちにも興味を持ってもらいたいもんです。

まぁ自分の車なんだし、挑戦してみれば良いよ❗️

 

これで50%強の交換率と言ったところでしょう。

早速試乗に行って激変ぶりに驚愕していたようですが、本来はしばらく走行してからもう一度交換してやるのが理想的ですね。

次回は自分で挑戦してみてね❗️

工賃の代わりにジュースを奢ってもらいました。

貰っておきましょう(笑)