こんばんは、アリゾナおばさんです。

 

 

 

今日は近所のランニング専門店が主催するグループ・ランに参加してきました。

 

12月、先週に続き、3度目の参加です。

 

image

 

初めて参加した時、普段ひとりでは走れない(走ろうとも思わない叫び)ペースで走れ、良い練習になることがわかったので、なるべく参加することにしました。

 

参加者は約20人。

 

年代も20代から60代、速そうな人、あまり速そうではない人、細い人、太い人、いろんな人がいます。

 

スタートはみんな一緒ですが、距離もペースも自分の好きなように走れば良いようです。

 

 

わたしは、前の2回も今日も、いちばん速いペースで走る2~3人の小グループについて行きました。

 

距離は約10キロ。

 

 

最初のうちは速めのジョグといった感じですが、そのうちだんだんペースが上がって、ビルドアップ走のようになります。


 

 

そして、ラスト2キロからはぐんぐん上げて、ラスト1キロは出せるところまで出しました。

 

 

でも、そのラスト1キロ。

 

それまでは一つもないスピード・バンプ(車を減速させるため、地面を盛り上げているところ)が、たくさん設置してあって、三度転びそうになりました(ヒヤリ)。

 

頭に二つヘッドランプをつけているんですが、必死に走っているので、その段差が見えないんですね。

この次は、手にもライトを握って走ります。

 

そんな今日のラップ。

ラスト1キロがんばりました。

{7AAF9BED-6F1F-4715-B148-61FF6C8EF62F}
平均ペース:4:35/km
平均心拍数:152 bpm

 

 

 
こちらは先週。
自動ラップをオフにしていたので、ラップはわかりません。
{BAA98943-EF9D-4019-A69C-F82A2FA8ADB9}
平均ペース:4:36/km
平均心拍数:149 bpm
 

 

 

そしてこちらは2ヶ月前、初めて参加した時

{DB9C537A-DA95-4427-8D2F-D3E9DCDCA772}

心拍数は計測に失敗したのでわかりませんが、体感では先週や今日と同じぐらいのキツさでした。

 

 

でも、この日の平均ペースが4:59/kmと、今日よりも24秒も遅いのに体感が同じぐらいということは、2ヶ月で力がついてきたということですね!(そうですよね!)

 

した方がいいということはわかっていながらも、ひとりではとてもやる気の起きないビルドアップ走ができるので、ありがたいです(無料)。

 

 

オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ 

 

そして、一つご報告を。

 

 

以前から悩まされていたランニング中に起きる原因不明のお腹の痛み。

 

先月の本命レースでも、そのせいで、思うような走りができませんでした。

 

 

それが、ここのところ全く起こらないんです。

 

正確に言うと、1月29日から今日までの12度のランで、一度も起きていません。

 

それ以前は、朝のノロノロランの時にも痛みが出て、楽しい気持ちで走れないことがよくありました(ほぼ毎日、少なくとも2日に1度)。

 

 

 

でも1月29日の朝ランは、なんだか快適、快調!

 

気がつくとお腹の痛みが出ていませんでした。

 

 

「なんかいつもと違うことしたかな?」

 

 

 

思い当たるのは一つだけ。

 

その日は、ランの前にこれをコップ一杯飲みました。

 

{085E8E3D-D1DB-4F7F-97E6-835B88F448D5}

普段はオレンジジュースを買わないのですが、その日はたまたま来客のための残りがあったので、走る前に飲みました。

その日から毎日、走る前におまじないのように飲んでいますが、一度も腹痛は起きていません。


これで1ヶ月腹痛が起きなかったらホンモノですね!


 

カナダ イギリス カナダ イギリス カナダ イギリス カナダ イギリス カナダ イギリス 

 

 

 

おまけ

 

今日、カナダに住むおじさんの友達から小包が届きました。

 

小包に貼ってある「内容物」の欄には "a nice cushion" (素敵なクッション) と書いてあって、包みを開ける前に、それだけで笑ってしまいました。

 

 

そして箱の中に入っていたのはこれ。

{ACCDA01B-F5E7-4BA2-930B-3198D4806E2E}

わかりづらいですが、茶色のソファーにクッションが置いてあります。

 

小包を送ってくれた友達(左)と、もうひとりの共通の仲の良い友達(右・イギリス人)が印刷されたクッションでした🤣。

 

 


嫌がらせジョーク、おもしろいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたニコ