補聴器紛失事件 | アリゾナの空

アリゾナの空

なんてことなくはない日々のあれこれ...

母、ずいぶん前から耳が悪くて両耳補聴器(ウン十万円)つけてて、補聴器ないと何も聞こえないレベル。

 

そんな大事な補聴器を10日ほど前、片方を無くしてしまった。

 

家か車にあるはず~と、あちこち探したけど結局見つからず。

 

片耳だけなので本人的には何とかなってるけど、会話が成立しないこっちがストレス。

 

去年、耳鼻科の先生が障害者手帳があると補助金が出るのでかなり安く補聴器が買えるし、障害者申請通るレベルの難聴具合だから役所に出す書類(意見書)書いてあげると言ってくれてた。

 

それでさっそく役所へ障害者申請したけど、出来上がるのに2ヶ月かかるとか・・・もっと早くやるつもりだったけどしょうがない。

 

そういえば補聴器無くした日、父の床屋と近所のスーパーにしか行ってない。

 

母は家に帰って昼寝した後に無いのに気づいたけど、もしかして出先で落としたんじゃ?と思って床屋とスーパーに電話したら・・・

 

床屋にはなかったけど、スーパーに落とし物で届いてた!!速効取りに行きどこに落ちてたか聞いたら~駐車場だって。

 

あんな小さな補聴器(知らないと補聴器と分からないかも)人や車に踏まれてもおかしくないのに見つけてお店に届けてくれた人がいるなんて・・・

 

どんだけラッキーなんだよ!!

 

無事見つかったから障害者申請しなくてもいいけど、4,400円出して耳鼻科先生に書いてもらった書類無駄にしたくないのでこのまま出来上がり待つけどね。