GW訪台2009-Day1前編- | アリゾナの空

アリゾナの空

なんてことなくはない日々のあれこれ...

15年前のゴールデンウィークに訪台した際の話をUPしてます。

 

パソコンで旧ブログをまるごとコピペしたからか画像はパソコンでしか見れないようです。他のパソコンで試してないので実際のところ分かりませんが、スマホ・タブレットからだと画像は見れず文章のみ表示されてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2009年4月30日(木)※旧ブログからコピペ&修正※

 

平日のせいか高速道路は全然混んでなくてスムーズに空港到着。

エバーカウンターでチェックインしようとしたら・・・

台湾人観光客が長蛇の列作っててちょっと焦ったけど、団体(グループ)専用カウンターでチェックインしてたから、日本人はさほど混まずすぐに手続き完了。

 

いつものように2F到着ロビーのパン屋さんでパンを買って、4Fを散策してたらとっても可愛い木製の鯉のぼりの置物を発見!台湾の甥っ子のお土産にすることに・・・

 

そして出国&出発

 

今回の飛行機は、前回3月の時よりもずっと大きい機体(GW仕様?)で座席リクエストも満席で出来ません~と言われたけど、初!エコノミーの最前列&通路側という一番ラッキーな席だった。

 

ただ個別のモニターがどこにあるのか分らず、まさか座席の横から出てくるなんて?!テーブルじゃあるまいし・・・

 

おかげで、往路はゆったりと機内食(変わらず不味い&前回と同じメニュー)と映画(ジム・キャリーのイエスマン)を堪能できた。

 

台湾の空港に到着してから今回はひとりで北投駅から温泉ホテルへチェックインするためにまず空港のバス乗り場へ。

 

バス乗り場は分ってるので、Uバス(桃園⇔高鉄)カウンターを探し、旦那が用意してくれたメモを見せてチケットを購入~チケットに乗り場と出発時間を書いてもらいバス停へ。

 

いつもなら数人待ってるだけなのに、今回はすでに長蛇の列!しかもみんな大荷物!!

 

すぐにバスは来たけど、いっぱいで乗れず・・・すぐ来た次のバスに乗り込み高鉄(台湾新幹線)桃園駅へ直行。

 

駅手前の交差点で乗用車が2台事故ってて、パトカーが来て現場調査してたけど、バスの運ちゃん手馴れたものでうまく車をよけて時間通り15分ほどで駅に到着。(車どおりの少ない交差点でよかった~)

 

券売機で切符購入するときに、旦那から時間によっては自由席よりも指定席の方が割引してるから、自由席と値段の差額を確認してから切符を買った方がいいとアドバイスがあったので、その通りにすると・・・

 

自由席130NT$

指定席135NT$(15%OFF)

 

あまり変らないけど、せっかくなので指定席を買った。ちなみに桃園駅→台北駅までは20分。

 

ここまで来るのに結構時間かかり、台北到着時間が17:00だったので桃園駅のホームから旦那の携帯へ電話した。「たぶん北投駅のホテルシャトルには乗らずに駅で待ってる」

 

新幹線台北駅から今度はMRTに乗り換えるのに重くて大きいスーツケースは非常に不便・・・いちいちエレベータ探さないといけないし、あのホームのデコボコが非常に進みにくい。

 

いったん駅を出てMRT専用エレベータを係員に教えてもらい、MRT淡水線で北投駅へ。

切符は買わずに前回旦那がくれた遊悠カード(チャージ式のICパス)で楽々乗車。

 

北投駅は何度か来てるし改札は一箇所しかないので非常に分りやすい。改札正面の植え込みに座り、小腹が空いたので空港で買ったパンを食べた。

 

ちょうど食べ終わった頃に彼が改札抜けて到着したので、ホテルシャトルバスで初の太平洋北投温泉渡假飯店へ。