風邪?花粉症? | アリゾナの空

アリゾナの空

なんてことなくはない日々のあれこれ...

昨日、朝出勤直後から花粉症で鼻水止らず~ティッシュ手放せずどうしようかと思ったけど、小一時間で止ってくれてよかった・・・やだやだ花粉症。

 

その日の夜、今度は喉がイガイガしだし寒気と首激痛で首ぎっくり寸前・・・風邪???

 

のど飴→と葛根湯でしのいだ。

 

今朝、喉のイガイガ痛と頭痛が酷くて身体もだるい・・・

 

これは花粉症?風邪?どっち?熱測ってみたけどもちろん熱はない。

 

ロキソニンで頭痛と喉痛は治まったけど、イガイガあるのでのど飴は欠かせない。

 

寒気対策に風門にホッカイロ貼って、いつもの当帰芍薬散じゃなくて葛根湯飲むことに。

 

今月から便秘になるから真武湯も葛根湯もやめて当帰芍薬散に変えたけど、漢方先生曰く当帰芍薬散は血行よくするけど、身体を温める作用はないと言ってたし、今朝お腹下したからやっぱり身体冷えてたのかな。