経過観察6年3ヶ月と消内受診 | アリゾナの空

アリゾナの空

なんてことなくはない日々のあれこれ...

2017年1月 卵巣癌手術(左悪性・大腸S状結腸浸潤リンパ転移)

2017年2月〜4月 TC療法3クール

2017年5月 卵巣癌追加手術(大腸S状結腸・左内腸骨動脈切除)

2017年6月〜11月 CDDP・CPT-11療法6クール

2017年12月 CT・腫瘍マーカー検査クリアで経過観察

 

2024年3月20日(水)

2017/11/21(火)シスプラ&イリノテ6クール終了から6年4ヶ月経過。

2017/1/27(金)初回手術から7年2ヶ月経過。

2017/5/22(月)追加手術から6年10ヶ月経過。

 

去年8月に4年ぶり大腸カメラ→やって、今年は胃カメラやろうと思って婦人科主治医から消化器内科へ受診依頼してもらった。

 

ここでの胃カメラは初回手術する前2017年1月以来→

 

初診担当医師の診察室で希望日に予約取ろうとしたら・・・

 

検査前日にコロナのPCR検査(唾液のやつ)を受けてもらわないといけないので、検査前日の8時か10時で予約取れますよと。

 

えっ?え~~~~~!!そうなの???大腸カメラはなかったのに~!?

 

今はPCR検査なしでやるとこあるけど、うちは検査する側を守るためPCR検査必須だと。確かに検査中唾液鼻水ダラダラだもんね。

 

ただ患者からクレームが殺到すれば考慮するかもだけど、現在それほど投書もないため前日のPCR検査しないと胃カメラ出来ない状態。緊急の場合は専用検査室で胃カメラやるとか。

 

当日PCR検査だと結果出るまでに時間かかるので、胃カメラ検査に間に合わず、数日前だと意味がないし。

 

なので、みなさん別の病院で胃カメラ検査だけしてますよ~と。

 

確かに2日連続で病院行くのはちょっと・・・それなら会社の健診でやればいっか~と胃カメラ検査は辞退した。

 

これで終了もなんだかな~と思って、全然関係ない気になってたこと聞いてみた。

 

その①手が黄色いこと。

 

先生の手と見比べてみたけど、そんな黄色くないよ〜。確かにみかん食べすぎると黄色くなるね、色が白いから透けて見える?だけだと思うよ。血液検査も問題ないし、黄疸は手ではなく白目な爪で判断するから。

 

その②S状結腸切除した大腸はどうなってるのか?

 

ちゃんと調べるなら大腸にバリウム通して検査すれば位置形はっきり分かるよ、あとは大腸CT(コロノグラフィー)も。うちでは出来ないけど。あの、そこまでしなくていいです!ただの興味本位でお腹のレントゲンとかで分かるのかな~と思っただけなので。婦人科で撮ってるCTでも分かるよ~と。ざっと診てもらったら、確かに大腸ちょっと短くなってるけど、ちゃんとお腹の左側通って肛門まで繋がってるのが分かった。

 

聞きたいこと聞けたからいいけど、何しに来たんだろう・・・