健康診断2023その① | アリゾナの空

アリゾナの空

なんてことなくはない日々のあれこれ...

自治体および会社の健診の乳がん検診(マンモ)は2年度に1回受診できる。

 

去年は対象外だったので、会社の健診オプションでエコーだけ受けたから今年はマンモ出来るのでさっそく予約することに。

 

自治体の乳がん検診も2種類あって、検診車(日時指定)で実施するか医療機関(希望日時予約)で実施するか選べる。

 

検診代金も検診車の方が安く、医療機関の方が高い。

 

検診車で受けると異常なければ結果はあっさりしたもの↓で、医療機関だと異常なしでも詳しい結果→が送られてくる。

今年は会社の健診でも補助が受けられるのでオプション付けようかと思ったら、自己負担額が自治体の医療機関より高かったのでやめた。

 

結局、4年ぶりに医療機関で実施する乳がん検診(マンモ)と会社の健診オプションでエコーすることにした。

 

さらに健診じゃないけど、術後大腸カメラ→を4年ぶりに秋頃やる予定!