近視と遠視 | アリゾナの空

アリゾナの空

なんてことなくはない日々のあれこれ...

あれから調子よかったのが、黄砂が来だしてまた目がシカシカしだした。

 

前回3月、1ヶ月分もらった目薬がなくなる前に眼科行ってきた。受付の人に目がシカシカすると言ったら、まったく理解されなかったんだけど・・・もしや方言?

 

毎回視力検査するけど、乱視が酷くてCマークがシャネルに見える。

 

それでも今回左右とも1.2だった。

 

レンズ入れて検査するとウソみたいにくっきり見えるけど、眼鏡かけるほどではないみたい。まぁ、両目裸眼で1.2あればね。

 

検査の人に何のレンズ入れてるんですか?と聞いたら・・・

 

右が遠視用で、左が近視用だと。

 

え?どうゆうこと?

 

どうやらA★G右目が遠視で左目が近視らしい。

 

いつから?昔からそれとも最近?

 

すごい気になるけど、検査の人も先生も誰も気にしない、たいしたことないようでいつもスルーされる・・・

 

それよりも花粉症(アレルギー)で粘膜がえらく腫れてるから目がシカシカしてる、あと1ヶ月ヒノキシーズンが終わるまで目薬続けて症状治まれば終了となった。