卵巣がん闘病記録2017年-番外編その③ | アリゾナの空

アリゾナの空

なんてことなくはない日々のあれこれ...

無事、経過観察5年生卒業し、これまで出せなかった卵巣がんの種類やステージなどぶっちゃけ闘病記録が完成したのでUPすることにしました。6年前の出来事につき記憶があいまいな部分もありますが・・・誰かのお役に立てれば。

 

*******************************************

 

闘病中、毎月入退院を繰り返してると病院食も同じメニューが繰り返されてることに気づく。

 

病棟の掲示板に2週間毎だったかな?朝昼夜の献立表が張り出されてるので事前チェックは欠かせない。

 

特に6月~11月シスプラチンとイリノテカン6クール入院中の副作用ピーク数日間はただでさえ美味しくないモワッとした白飯がダメになり、魚は臭いが最悪で食器の蓋も開けられなかった。

 

1食460円もするので希望すればストップすることが出来るけど、変則的な注文(今日はいるけど明日はいらないとか朝はいるけど夜はいらないとか)は出来なかったので、食べれるものだけ食べて、足りない分はコンビニで食べたいもの買って食べてた。

 

ラッキーなことに朝だけ【パン+洋食おかずorごはん+和食おかず】選べるので毎回朝パンにして、白飯も普通盛210gを小盛150gに変えてもらった。副作用ピーク過ぎると150gじゃ足りなくなって結局コンビニ行ったり・・・

 

普段コンビニでごはん買わないから、ここぞとばかりに新商品を買ってた。

 

病院食で麺と言えば【うどん】のみ2週間に1回、日曜の昼に出るだけだった。

 

パスタやラーメンは出ないので、食べたくなったら院内コンビニで買うしかなかった。

 
病院には珍しく中華が多かった。
7月から常食メニューが一新された。

あと、クリームソースのおかずはしょっちゅう出るのにトマトソースのおかずはいっさい出なくて・・・しいて言えばケチャップ味。

 

しかも病室が暑くて暑くて~なぜかトマトを丸かじりしたくて仕方なかった!!いちおうサラダにミニトマト1個とか時々出たけど全然足りない!!

 

なのでコンビニでトマトの冷製パスタをよく買って食べてたし、退院後は家でミートソーススパ食べて、外でマルゲリータピザよく食べてた。

 

ちなみに前から嫌いだったけど、病院食のせいで食べられなくなったもの・・・

 

油揚げと小松菜の煮浸し、赤魚の煮付け、白身魚メルルーサのソテー。

 

逆にA★Gトマトなしの食生活に耐えられないことが分かった。