母退院後の診察 | アリゾナの空

アリゾナの空

なんてことなくはない日々のあれこれ...

10/3(月)

自宅で転倒し救急搬送された母、第12胸椎圧迫骨折で入院

 

11/10(木)

リハビリ順調でコルセット装着したまま退院

立ち続け座り続けると痛みが出るので、ちょいちょいベッドで休みながら過ごしてる、来週から週一買い物と掃除でヘルパーさんが入る。

 

退院後初めての診察

 

整形外科

10/26(水)に撮ったレントゲンと比べると、さらに骨が潰れててびっくり!先生曰く、圧迫骨折は潰れながら骨が固まって治まっていくらしいので、潰れ具合は月1回レントゲン撮りながら診ていくとのこと。

 

内科

薬をきちんと飲んでいれば3ヶ月に1回の通院でよいとのこと。ず~っと低血圧だった母、急に血圧が上がり始めたのが気になり聞いてみると、年齢的なものなので仕方ないそう。父も80歳くらいで血圧高くなって半年前から血圧の薬飲んでる。自宅で測って下が85以下、上が135以下なら心配ないので、父に続き母も血圧手帳の宿題が出された。

 

なるほど・・・低血圧家系だけど、高齢になったらやっぱり血圧が上がっていくので注意ってことね。